スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOLFにカーナビつけたった

純正のナビは30万もするっていうし、持ち込みだと取り付け費\35000もする
っていうんで自分でつけたったよ。

とは言ってみたもののそんなもんつけたことないので色々調べて下準備
して一応万全の体制を整えて作業開始したんだけど、現場は甘くなかった!

まず!

初心者なので用意したもの

・圧着閉端子
・園芸用の細い棒(ハンドル裏を通線とかするため)
・can-busアダブター
・養生テープ
・T20のトルクスドライバー

カーナビには車速パルス、リバース信号、パーキング信号の3つの信号と
電源(イルミネーションとアクセサリー電源)が必要になるわけです。

もう、すでに意味不明杉。理屈はわかるけど実際どうすんのさ。
で、初心者向けにこんなもんがあります。
キャプチャ

CAN-BUSインターフェイスってやつです。
欧州車には車内LAN規格のCan-busってのが張り巡らされておりまして。
こいつの信号をインターフェイスに取り込んでやれば、ちょちょいのチョイと
取り付けできるのだ!!
因みに購入価格は¥18000なり

ただねぇ、事前に色々調べてもどうやってcan-bus信号線を結線するのかわからない。
マニュアルにも書いてないしさー

色々探して回った挙句ようやく見つけたのがこのサイト。
Volkswagen RCD 310 pin assignments

標準オーディオRCD310のピンアサインが書いてあったー
キャプチャ1

1~8番までが4つのスピーカーの+-で 9番と10番がCan-Busのラインですな。
キャプチャ3

実物だとこの赤丸したところがCan-Busの+-ですね。

キャプチャ6
線はこれです。ツイストペアになってるオレンジの線。この線がコネクター9番10番に
入ってます。

そうとわかればもう楽勝。とりあえずコネクターに差し込んで
バッテリーつないで試しにエンジン動かしてみると、無事車速パルスを
受信しておりました!
キャプチャ7

あとはもうひたすら通線作業、GPSアンテナとかTVアンテナとかついでにバックカメラ
もつけちゃったのでそれの通線とipodケーブルの通線とー、ハンズフリーマイク

2時間ぐらいでアンテナ貼り付けとバックカメラ設置以外の作業おわって

キャプチャ9

こんな感じ。

キャプチャ2

iPod繋いでみたらナビで全部コントロールできるのね、びっくり。
ジャケも出るしさ。ついでにBluetoothでiPhoneつなげて電話もできちゃっり
すんごい進化しててワロタ。

でも、失敗もあって、ピラー外した時に樹脂の留め具がどっかいって行方不明
になったり、can-busアダプターリセットするのわからなくて電源はいらなかったり
結構散々ですた (*´∀`)

ハービーデントリペア

もういい加減オンボロ車だったので車買い替えてみました。
日曜日納車だったのですよ、いやー風の強いでしたねー
じゃぁ早速初の給油だと喜び勇んでガソリンスタンドに行きました、はい。

風の強い日でしたね、ほんとうに、本当に!

で、さーて給油すっかなーとドア開けたら
やー 風が強くてドアが勢い余って給油ノズルのホルダーにドカンと
当たってしまったのです。


キャプチャ

納車当日に凹ますとかwww

急いでメールしました

ごめんなさいって

どういうこと?と返事来たので

サッカーの柳沢のコメントが頭をよぎりました

急に風が吹いたので
と返信しました。

納車当日に近場の工場いったら板金&塗装で2,3日かかるなんていわれま
した


とぼとぼ家に帰りネットで色々調べてみたら、なんでも内側から工具を使って
叩きだして修復するデントリペアというのを発見!!


キャプチャ1
http://www.d-groovy.com/dentripea.html

で、昨日調べたデントリペアができるお店デントグルービーさんに電話して
伺ってみました。


早速状態をみてもらうと
「結構鋭角なものでも当たりましたか?」
「直せますが、もしかしたらほんの少し一番深いところの跡が残るかもしれません」


やー目立たなくなれば結構です!とお願いしました。
30分~1時間ぐらい掛かりますと言われたので
プラプラしながらまってたら、直りました!とのこと。
所要時間約30分弱

嘘!あたしのデントリペア早すぎ!


キャプチャ1

完璧www

なにもなかったかのように補修されておる!
すんばらしい!料金板金塗装するより全然安く今回は12000円ですた。

新車輸送時に凹ませてしまったものとか、そういう依頼でディーラーさん
に出向くこともあるんですよーとおっしゃってました。

やーデントグルービー湘南さんありがとうございました。
感謝しております。

ステマじゃないよ。

GET LOUD

fuji_20121017180550.jpg

ゲット・ラウドを観たわけだがー

U2はおっさんが初めてアルバムを買ったロックバンドだし、
Where The Streets Have No Nameのイントロ聴けば今
でもちょっとゾワゾワするし、ホワイト・ストライプスなんかBlue
Orchidとかすげぇ好きですし、Zeppelinはもう言わずもがな
ですよ。

クソ厨房の頃になけなしの小遣いで2ndを買って胸いっぱいの愛を
とか放題ついてるのにメロディのないじゃん!全然バラードじゃねーじゃん、
なにこのクソ曲!!我慢して聴いてたらいつのまにかどっぷり首まで
浸かってこの歳になってしまったのですよ。本当にありがとうジミーペイジwww

という訳で映画ゲット・ラウドですけど、やー良かったわ。説明できないけどよかったわー




このシーンを見るだけでも見る価値があるってもんですよ。
ペイジがWhole Lotta Loveのリフを弾き始めたときのエッジと
ジャック・ホワイトの顔ったらすげぇ本物だぜ!!まじかよ!みたいな顔
になってやんのw

もし、おっさんがその場所にいたら失神する自信あるね。いやほんと。
俺も観ながら同じような顔になってしまったのである。

ありがとうジミーさん!! 

Pearl Jam 20を観て

DSC01108_20121004180811.jpg
パール・ジャム20を観た。パール・ジャム結成20年をまとめたドキュメンタリー
作品でこれを観てちょっと微妙に涙腺が緩んでしまったのだ




パール・ジャムは日本であんまり人気が無い。音楽も派手ではないし
やってることは地味だし、音的には基本70年代ハードロックだし
3rd以降は王道アメリカンロック風の作風だし、現在アメリカでもっとも
偉大なロックバンドと評される割にはほんと控えめなバンドなのです。

おっさんもそれほど熱狂的なファンというわけでもないけど、新譜がでたら
毎回発売日に買うし、やっぱ1st、2ndは大好きなアルバムだし、3年前に出た
backspaserは今でもよく聴くし、パール・ジャムに捨てアルバムとかないし
Vitalogyも好きだし、アボガドもやっぱり好き、、とか書いてるとやっぱり
結構なファンだった。

この作品を観て改めて理解したのはほんとただの音楽好きの普通の
おっさんバンドだった事だ。パール・ジャムを捕まえて普通のおっさん
バンドもないだろうけど、そう感じたから仕方がない。

ライブが毎晩できるようになったことを喜び、ツアーができる事
を喜び、大勢の客の前で演奏できることを喜び、客を邪険に扱うセキュリティ
に怒り、バンドワゴンに揺られツアーを回るエディ・ヴェダー。金もあるだろうし、
もっと楽もできるだろうに何もかわらないバンド。

時にはチケットマスターと戦い、地球温暖化とも戦い、ブッシュとも戦ってきた、
だからパール・ジャム
は凄いとか偉いなんてことはまったく思ってはなくて、
おっさんは彼らの音楽が好きなのでそんなことは実はどうでもいいんだよ。

ただねぇ観てるとねぇ、ほんとこのバンドは誠実ってのがビシビシ伝わって
くるんだよねぇ。青臭いし、思ったことをすぐ行動に移しちゃう危なかっかしい
連中なんだけど、本当に誠実。そんなもんは幻想かもしれないけどね。

だからみんな共感できるし、応援したくなるんじゃないのかな。多分おっさんも
この先ずっと彼らの音楽を聴いていくんだろうな、と。

だからとっとと来日するように!まぁ来なかったらアメリカまでいくかね!


やー、いいわぁbetterman、すごいいいわー、これ

やー どうなんでしょぉ

fuji_20120827012149.jpg
こちら

どうも9/2(日)に横浜は関内のライブハウスで演ることになったみたいです。
人事ですな ( ゚д゚) BUZZってバンド名らしいです。知らないうちに決まってました。
チケットもリーダーが会社の人を誘った2人しか捌いてないので相当アレです。

まーなんすか、おっさんの配信のビューワーさんぐらいの人数ですwww
おっさんはバンドとかよくわからないので、「はい、わかりました」
「そうですか」「練習しておきます」ぐらいしか言わないのです。

借りてきた猫、置物ドラマーといった感じではあります。ぶっちゃけ似たような曲ばかりで
いまいち構成がわからなかったり、やってるうちに頭真っ白になって曲の出だしをすっかり
忘れたり、カウントが怪しかったりするんですが本当に大丈夫でしょうか。

今日もちょっと構成ぶっとんで怒られましたwww

僕のバンド内立ち位置をBF2142のタイタンに例えると、今日初めて2142インスコしたばかりで右も左もわからないのにテッチン分隊にはいってしまったと言ったら分かり易いかとおもいます。

さて、どうなるんでしょうかー 
まぁ近くてお暇でしたら笑いにきてやってくださいませませ。


今日の練習の録音張っておきますね!

radioheadのお宝がでてきたので

fuji1_20120806181001.jpg

Radioheadの手書きセットリスト遂にでてきた。
やーようやくでてきたよ、掃除してたらwww
今度は無くさないようにアクリルのプレートにいれたった。

友達の友達が当時イベント屋さんでバイトしてたらしく、ロック
好きな俺の友達に譲ってくれたものをおっさんが17年前に貰ったものです。
モニタースピーカーに張ってあったものをひっぺがしたので
上の部分にテープの跡があったりしますですよ。

場所が渋谷ってのは聞いていたんだけど日付で検索したら
1995 6 /18 渋谷公会堂でのセットリストみたいですね。
ブート盤のセットリストと完全一致しておりました。

当時は手書きとおもってたんですけど、コピーですね、これ。
コピーしてモニターやらPAに配ったのかな?

だれが書いたものかな?


フジロック2012 番外 宿の話

えーと、今回は車でフジロックに行きました。10年前は横浜からのバスツアー&苗場プリンス
だったんですがどうも年々苗場プリンスは争奪戦が激しくなっているようで今回も応募は
見事に外れてしまいました。毎年ではないけどまー苗場プリンス取れればいくか!と応募は
していたんですね。

今年は昨年の震災の反動かどうかわかりませんが無性にいきたくなり参加した次第ではありますが
チケット取れても宿がなくどうしたもんかと焦っておりました。「いや絶対徒歩圏内じゃなきゃ
いかない!」とかいう人をなだめて今回取った宿は、、、

         猿ヶ京温泉

徒歩圏内で空いてるところは4泊前金飯無しで一人3万とかお祭り価格もいいところの宿しか
なく、さて困ったねと見つけたところが猿ヶ京。というか4泊しなくても4泊料金取るとか
って法的にどうなのよ、って細かいことはさておき猿ヶ京ですよ。

どうせ、車でいくんだから徒歩圏内でなくてもいいし、越後湯沢周辺の旅館も1泊1万で
朝飯無しってのもなんだかなーとgoogleマップみながら探してたら見つけたのが猿ヶ京なのです。
距離的には苗場から越後湯沢と大して変わらないし4月末になっても余裕で予約できるんで
はて大丈夫か猿ヶ京?壮大な罠でもあるのか?とイラぬ心配をしていました。当日までは。

         
DSC01108_20120801172332.jpg

     今回お世話になった猿ヶ京温泉 丸一さん

      一泊\7200 朝食付

やすい!すんごい安い!ちゃんとした旅館で温泉だし露天風呂もあるし、バイキングじゃないちゃんとした朝食付き
駐車場も無料、そして綺麗な個室というか、、、
あてがわれた部屋は、、、、

         
fuji1_20120801172345.jpg

        戸建の離れ(茶室仕様)

やー安いし、お風呂は綺麗だし、ちょっと車でいけばコンビニあるし朝食美味しかったし最高でした。
会場までは車で20分弱ぐらいかな。しかも越後湯沢方面じゃないから渋滞もしないしね。
また来年もお世話になろうかな、と思っておりまする。

じゃそういうこって!

プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。