

スタジオ完成

生ドラムで練習したいんだけど田舎なのでスタジオもないのだ。
昔は2,3軒はあったらしーんだが少子化でバンドやる若者とか
減ってるんだろーな。

仕方ないのでじゃぁ山にドラムでも持って行って叩けばいいじゃない
という結論に達しperalのリズムトラベラーとかいう小さいドラムを
買って見た。¥38,000である。お安いくせにハイハットスタンドはついてる
はバスドラのペダルもついてるしお得すぎませんか?

折角なので床の間に設置してみた。床の間スタジオの完成である。
雨戸締めれば結構なんとかなりそうなので(まー昼間限定で土日しか
無理だわなぁ)土日は床の間スタジオで練習ざんす!
山いってもいいけど。

DSC00503.jpg
床の間スタジオ

しかしなんだね、お安くても流石に生ドラム。タムの感触とかエレドラとか
に較べてとっても良い感じっす。

折角床の間なので掛け軸代わりに
DSC00504.jpg

神を奉ってみた。

スローハンド

連れが土曜日に中学からの友達がやってるお店に飲みにいったのだ。
小さいレストランなんだがね。

で、そこで非常に興味深い話を聞いてきた。
そこのレストランには隣町で料理屋やってる女将さんが
ちょくちょくくるらしーんだけどその人が

「先日イギリスの人がお客できたわよ」

「なんかギターとか弾いてる人ですって」

「私はしらない人だけどたまーに来るわよ」

なんでも話を聞くと、どうもそのギターの人は陶芸に興味がありその陶芸の師匠が
その店に連れてくるらしーんだなぁ、これが。
で誰かとおもって話聞いてたら、、、、






















キャプチャ
この人だったwww

本当かよwww

意外と狭いのね世間って

Sonar X1 LEでドラムを打ち込む

RolandのTri-Captureにおまけで付いてきたSonar X1 LEでドラム
を打ち込んでみた。おまけなのでろくな説明書もないし苦労しましたよ。
ごちゃごちゃ機能もあってよくわからんしね。

キャプチャ
起動するとこんな画面。とりあえず新規作成で適当なプロジェクト名をいれる。

キャプチャ1
右側のpluginタブ選択後に鍵盤のアイコンをクリック

キャプチャ6
SI-Drum Kitってのがあるのでそいつをドラッグして左の所にドロップ

キャプチャ5
ピアノビュー表示

キャプチャ8
ピアノビュー表示しても楽器名出ないので意味不明

キャプチャ9
ほい出ました

キャプチャ10
とりあえず16分で表示させてみる

キャプチャ11
ドンダンドンドンダンというおきまりフレーズを打ち込んでみました。
打ち込むときは左上のDRAWってところを間違って打ち込んじゃた場合はMOVEを選ぶと
マウスで移動できるぞ!!

キャプチャ4
おまけ

詳細設定⇒スナップ⇒吸い寄せられる強さを「強」にすると上手い具合にグリッドに
引き寄せてくれます。

十分すぎるんじゃぁないでしょうかこのおまけソフト


練習してたらこんな時間ですがな

DSC00500.jpg
ちょっとドラムの場所変えをしてみたのであった。
いままでの場所だとドラム超しにPCがあり配信やらnetdueetoの音量
調整やらセッティングやら異様に面倒だったので変えてやったのだ。
ただこれだとモニターが見えないのでrockband3は完全に封印状態と
いうこととTVみたりDVD見ながらつまんない基礎練習ができないという
ジレンマを予想していたのだが、ノートPC導入することでなんとかなってしまった。

GWは水曜日にお買い物にいっただけでほぼ引きこもり&ドラム練習
という非常に充実した日々である。買い物はドラム教室の発表会に備え
衣装をとおもい出掛けたのであった。課題曲がJUMPということでTPOを
考慮するとノースリーブのシャツもどき、バンダナ、ピチピチのジーンズに
ハイカットなバッシュという出で立ちが最も適してるとおもうのだが、アラフォー
世代ですら意図が分かりかねない出で立ちになりそうな不安と、なにより
絶対ピアノの先生にはモテないと思われるためあえなく見送ることにした。

しかたないので妥協してこんな靴買って来た
DSC00501.jpg
完全にジュンジュンであるからしてモテることまちがいない。

奥さんもじゅんじゅんである。(←氏ねよおっさん)

あと最近の下手くそドラム配信では皆さんにお世話になりっぱなしで
JUMPの完成度もおかげさまで上がってきました。ケニーとか道民ベーシスト
とか愉快な仲間とnetdueetoで演奏したりと楽しいっすよ。

ところで僕らのネット引きこもりバンドの名前をそろそろ決めてもいいんじゃない
だろうか。すっごいモテそうなバンド名がいいんすけどね。

Roland tri-captureネタ

DSC00498.jpg
Tri-Capture

DSC00499.jpg
シールドは駄目

エレドラをギターのシールドで接続してたんだがどうも音が小さい。
音量MAXにしても異様に小さいのでオーディオ用のラインケーブルに
したらあっさり解決した。エレドラならまだしもギターでラインケーブル
ってどういう用途想定してんだとおもったけど、大抵エフェクターとか
かますから問題ないんだろーな、と。

あと録音モードが電源落とすたびにマイク/ギターになっちゃうのが面倒
臭かったりする。んーと、あとはUA-4FXは傾斜がついていてレベルメーター
が見やすかったんだけどこいつはフラットなのでちょっとのぞき込まないと
いけなかったりしますなー。100均で買って来た小さいブックエンドを加工して
傾斜台作ったけど。

まー勢いって買っちゃったけどこれ1台で全てまかないたいひとはともかく
ミキサーとかも使ってる人はUA-4FXから乗り換えるメリットあんまりないか
と思ったりもしてますぜ。
プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
