

やりたい曲がみんな難しすぎる件

DSC00442.jpg

折角BF2142 1.51が出たっつーのにドラムかマスエフェクト2しかやってない
のです。で、ドラムですけどレギュラーグリップに持ち替えて練習もモトイで
160BPMまで16分で叩けるようになったけどやり直しでなんとか140ぐらいまでは
叩けるようになってまいりました。

最近ではバスドラ踏んでも余計な力が減ったのか腰痛にならなくなりますた。
で、困ってるのが左肩と首の痛み。左手は右手の5倍練習の法則らしいので
延々と2時間ぐらい左手ばっかり練習してると首から左肩に違和感でまくり
で今期絶望というか首回すと左肩にかけて激痛が走ります。困った。

まーそれはいいんですけど、5月に発表会があるので課題曲を選べというんですよ。
これがねぇ、、、、

やっぱり楽器は若いうちからやったほうがいいっすよ。なんつーかですね
やりたい曲が難しすぎるんですよ、おっさんになるとさ。変に耳だけ肥え
ちゃってさ。若いうちならいいじゃないボンジョビとかでw

しかしだ、いいおっさん達の発表会でボンジョビはないよなーとか考えちゃう
んですよ。かといってホワイトストライプスとかじゃアグレッシブすぎて
ポカーン状態になること間違いないでしょぉ。

で、歳相応で格好良くてそれほど難しくない曲(途中すごい難しいけどww)


この曲ならば、あらさんだらさん渋い選曲ですね!とピアノの先生にも
モテること請け合いだとおもってるんだよ。
これSteely Danの中で一番すきな曲だしさ。

と、妄想ばかり膨らんでいるのであった。

Rockband3 と 電子ドラム(TD-9) と ハイハットその2

追記
VH-11のようなモーションセンサータイプのHHだと強くHHペダルを踏むと
どうしても信号がでてしまいますがFD-1+CY-5とかの独立したペダルの
場合は大丈夫なんじゃぁないかとおもいます。

と昨日書いてみたので実験してみた。
DSC00456.jpg

VH-11のペダル側のプラグを抜いてFD-1に差して実験。
ちゃんと動作したぞ。強く踏んでもHH反応しないしrocoband仕様
にするならこっちだね。

本当にニッチネタだわー

Rockband3 と 電子ドラム(TD-9) と ハイハット

超ニッチな設定ネタを書いておくことにした。
大体Rockband3をエレドラでやってる人間が日本にどれだけいるかしらないけど。
RockbandドラマーにとってRockband3で最大の喜びといえば黄色が
ハイハット(以下HH)固定になったことであります。2までだとハイ
ハットなのにタムを叩くとか間抜けなところもあったんだけどね。

で、黄色固定で喜ぶのもつかの間。どう聴いてもOpenHHの音なのに
青色のライドシンバルを叩かなくちゃいけない場合があったりします。

例えばシカゴのこの曲とか


なんとかOpenHHの時に青色が鳴るようにしたいわけですが、
ニッチなので日本語での詳細な情報がありませんので記しておこうと
そういう訳です。

以下の機材にて設定を開始します。
・MIDI PRO ADAPTER(PS3)
・Roland TD-9
尚XBOX360版でも同じ設定でいけると思います。

DSC00451.jpg
まずMIDI PRO-Adapterの説明書を見ます。MIDIアダプターにどのMIDI信号が
入力されるとどれが反応するのか表になってます。

やりたいことはTD-9でOpenHH時にBlueシンバルが反応するように設定
することです。

Blueシンバル 51,53,56,59

と書いてあるのでTD-9側でOpenHH時に51,53,56,59のMIDI信号がでてやるよう
設定します。

DSC00449.jpg
ではTD-9側の設定です。

SETUP→MIDI→F2で上記メニューがでます。
HH CompatibilityをEXTERNALにします。
これは外部MIDI機器を利用する場合に設定する項目です。
この設定をしないとMIDIアダプターが正しく動作しません。
HH # Borderは80に これはVH-11を使ってる場合の設定です。

DSC00450.jpg
次はドラムセット画面に戻り→F2→F2でMIDI信号の番号を設定します。
HHを叩いてからF2を押すと上記画面になるのでこの画面と同じよう設定します。
HHペダルの出力はOFFにしておかないと離してから踏むときに余計な信号が
でるのでOFFです。

これでライド叩いても青、OpenHHでも青という夢のような環境ができあがりです。
もちろんCloseHHの場合黄色が反応するのでよりリアルドラムに近づきます。

つーかTD-9とかのエレドラって音源部がMIDI音源だとおもってて
実際でる音もそれに準ずると勘違いしてたんだけど違うのね。

TD-9しかでしか検証できないけどRoland製なら応用できるんじゃぁ
ないでしょうか!!

つーわけで

追記
VH-11のようなモーションセンサータイプのHHだと強くHHペダルを踏むと
どうしても信号がでてしまいますがFD-1+CY-5とかの独立したペダルの
場合は大丈夫なんじゃぁないかとおもいます。

ででーん

DSC00446.jpg

届いた

DSC00447.jpg

ちゃんと踏んでる感があるぞ!

DSC00448.jpg

もう拡張するものがねぇwww

ラック小さいし、、、


練習しよう

地獄のマスエフェクト黙示録

DSC00445.jpg

ジェイコブの親父がSOSとのことなのでお助けにいったら、、

親父がまさかのカーツ大佐

宇宙の片隅で帝国を作ってたんだがジャスティスシェパードは監獄送りに
してやったぞ!!

最近ミランダと仲がよくなってきたので実は宇宙の平和とかどーでもいいっす。

ライブ

昨日は横浜でドラムの先生がライブをやるっつーので観に行って
きたのだ。ドラムじゃなくてパーカッション役だったのだがね。

ドラムは俺の先生の先生が叩いていたんだよ。最初はあんま上手く
ねーなと思って観てたんだけど後半バンド調子がでてくると上手さ
が際立ってたですよ。きっちりリズムにもの凄いタイトな叩き方で
かっこよかったすね。本当に上手かった。びっくりした。

まーそういうことです。

折角横浜までいったので恒例のタワレコ徘徊してきたんだけど
横浜のタワレコはクラッシックの品揃えが凄いのよね。
そういえばと変態リズムすきにはストラヴィンスキーとか言う人
がいいかもと小耳に挟んだので買ってきたのだ。
で、目当てのコーナーにいくと同じ曲だけでも10枚以上もあるので
困ったときはベルリンフィルとかウィーンフィル買っとけばNPという
話も聞いていたのでこれにしたのだ。

DSC00444.jpg
ちょっと聞いてみたんだけどなんかこう違うんだよなw
まだ聞き込みが圧倒的に足らんけどw

とりあえずいまのところはまだ本当にしつこいベートーベンが合ってると
思います!ほんと大袈裟でくどいんだよなベートーベンさん。
すごい好きだけど。ロックでいうとミートローフとかそんな感じ?

まーそういうこってす。

MassEffect2なんですけど

DSC00431.jpg
一昨日くらいからボチボチプレイしてんだけど。

相変わらずキチガイじみた作り込みで大変良い!!
どんどん増えるジャーナル読むだけで数時間はかかるけど
またそれも一向ではございます。

前作のオープニングも痺れる展開だったけど今回もまぁ痺れすぎる
オープニングですっかり引き込まれるわけですよ。

えーと今回主人公は正規の組織に属してるわけではなく人類至上主義
のちょっと危ない団体に属することになるのですよ。正規の方はまー
なんつーんですかちょっと形骸化というか動脈硬化気味の組織となって
しまいあんまり役にたってないわけですよ。

まーなんですか手順を多少省略しちゃうし、ちょっとヤバイ事もやるけど
人類全体の利益を考えれば仕方ないよね。許してね!って組織ですね。
24でいうとジャックバウワーが沢山いると考えればいいとおもいます。

で、そんな話を進めていたところ新たに仲間に加わったのが
キャプチャ
この爬虫類のアサシン。

爬虫類のくせに仲間になるときの台詞がすげーーーーかっこよくて
俺は泣いたね。男泣きだね。

と言うわけで爬虫類の台詞聞くだけでもこのゲームやる価値はあるので
やるべきだとおもいます!!

今日はコンクエ

キャプチャ
昨日に続き2142が盛況でなかなかいい感じっす。
今日はコンクエですた。新マップはどれもなかなか面白いんじゃぁ
ないかしら。ブルーパールだけ兵器がわんさかでるんで歩兵好きには
いまいちかもしれんすね。カルカン兵器無しとかでもやってみたいす。
コンクエ面白いけど3ゲームぐらいで完全に疲れちゃってgdgdになっち
まいますな。特に大人数だと。

懐かしいお名前もちらほらといたしほんと楽しかったすよ。

凄かった

キャプチャ
http://www.ai-muki.com/

観よう観ようとおもって暫く放置してたけど4日程かけて観てみた。
なんせ4時間もある作品なんでね。凄まじい映画だったぞこれは。
カッコーの巣の上でとか時計仕掛けのオレンジとかああいう人間っつー
のはなにかとか、これだから人間なんだという普遍的なテーマを描きつつ
愛とはなんぞやっつーテーマすら描いてしまっているぞ。

本気で心が震えてしまったよ、おっさん。
罰金にも心震えてるけど。

・・・・・・・・・・・

DSC00443.jpg

マジかよ!免停30日!!

ゴールド直前に捕まえる警察ってなんなのww

2142の1.51なんかでやがるからいけない。

講習でれば免停1日らしいけど罰金とさらに講習費払うってか!

もういい30日運転しない!!

んー

キャプチャ
折角1.51がきたのにあんまりやる気無しモード。
スタクラもちょっと練習してみたけどやる気無しモード。
2142は秘密基地がランクサーバーで動かないトラブル?というか
まだ正式に1.51のアナウンスされてないからなのかしら?

基地が満員になってやる気になればいいんだけどゲーム自体やる気
無しモードなので困る。今までもやる気無しになる期間があったん
だけど今回は長い。仕事で落ち着かない時期ってのもあるけどさ。

映画とかドラマみながらひたすらドラム叩いてたり音楽聴きながら
本読んでるほうが楽しかったりするわけです。

もしかしてそういうになったんだろうか?

あらやだー

BattleField 2142 1.51が遂にリリース

キャプチャ

遂に2年越しの夢が叶いました。つか鯖落ちしなかったらいいんですけど、、
Steamで明日リリースされるなんて怪情報もあるみたいですけど日本からじゃ
買えないよねー。
一応オフィシャルのコメントでは1.51正式リリース後数週間でsteam版が
でるらしいっす。

多少なりとも人が戻ってくるとよいですなー

悩みの種のクラッシック

キャプチャ1
いや別に悩んでないんだけど、クラッシックの場合楽曲が邦題だったり
ジャケが表示されない、されてもほとんど違うとかそういうのばっかり
だったりする。困るのが邦題かもしくは原題どっちにしようか悩むところ
である。洋楽ポピュラーなら迷わず原題だがクラッシックは知見が足りないため
原題だとよくわからない。あと車でこれが聞きたいと探しても曲なのか
指揮者なのか楽団なのか探してるうちになにを聞きたかったか忘れてしまう。

馬鹿なんじゃないか俺。


キャプチャ
もう暫くゲームやりたくない病を煩って長いのだが何故か3本も予約
していた。マスエフェクト2とDeadSpace2も積んでいるのにだ。期待の
バレットストームだけどPS3の北米アカで体験版やってみたんだ、俺。
期待していたほど面白くなかったぞ。

じゃそういうこって

ダブルストローク

DSC00442.jpg
ドラムの先生がそろそろダブルストローク練習しましょうというので
うんこする時、風呂場と手が空いてる時に練習してたら2日ぐらいで
できるようになった。スピードはまだまだだけど。

やりはじめの時は絶対無理とおもってたけどなんとかなるもんだ。
ただ左手のリズムが安定しないので要練習である。
最近ピアノも習ってしまおうかとちょっとおもっている。

ピアノの先生がかわいいからではない。

来週は仕事も一段落するのでスタクラ復帰頑張りたいとおもいます!

BF2142 1.51リリース日確定の様子

キャプチャ2
毎度!EAUKフォーラム

DICE皮肉りポストをしたばかりだというのに、、、
BF2142 1.51の正式なリリース日が2/15(火)
決まったそうですのでお知らせです。
UKフォーラムだからLONDON時間かしら?

尚1.51最終βが正式版ではなく、新たな1.51がリリースされるとの事です。
なんでも2GB近いそうですけどw 更にどこ直したんだよwww

もう既に1.51βをインスコしてしまったおっちょこちょい共(俺を含む)は
1.50まで再インスコしなおすか1.51正式版を当てるまえにレジストリいじって
1.50に戻しておけば万事OKみたいなので、そういうことにしといてください。

戻し方
レジストリエディタを起動する(名前を指定して実行等でRegeditと入力&実行)

Battlefield2142のレジストリを探す
windows7 64bitだと
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Electronic Arts\EA GAMES\Battlefield 2142
キャプチャ

右側にversionって項目あるのでそれを1.51→1.50に戻す
versionを右クリックして修正して保存して終了。
キャプチャ1

多分これで大丈夫だとおもうけど間違ってたらごめんね!
あとは1.51正式版を待つだけですぜ!!

流石に今度は本当かもしれない、、、、

BF2142 1.51

キャプチャ
おなじみEAUKフォーラムより

今週には正式リリースするとかいっちゃってもう週末なんですけど
相変わらずDICEさんはどういうことなんでしょうか?

オフィシャルフォーラムでも若干荒れ気味で情報が憶測を呼んだり
呼ばなかったり錯綜してますなー


一部抜粋
・1.51には何故か2種類のサーバーが存在して入れたりはいれなかったり
・RSP'sってなんだ?(最初にBazajaytee氏が言った単語)
・どこにランクサーバーあるんだよ!
・↑に対して 俺の1.51は動いてるしランク鯖も見える。ついでにNSアンロック
 も取れたしstatsも更新されてるので問題無い
・嘘つきDICE

ということで未定です。また今週もDICEコミュニティマネージャである
zh1nt0氏のWeekend peace :)とかいうtweetを拝見して終わりそうです。

世の中3連休で浮かれてるようなので悔しいです。
もっと大雪とか降ればいいとおもいます。

はっぴいえんど


はいからはくち / はっぴいえんど / 1971

説明するまでもない偉大なる国産ロックバンドである ”はっぴいえんど”
日本のロックの始まりで終わりであるバンド。後にあのLed Zeppelinにも
影響を与えたことをご存じだろうか?



DSC00441.jpg
おーミラクル

また今日もDICEに騙された!!

バッハさん


バッハさん協奏曲が凄かった。ピアノとかかったるいとかいって
反省している。


すごい!

俺が言うのもなんだが多分バッハさんは天才!!



もう完全に悪魔城ドラキュラ

ロックとか飽きた(嘘

またDICEに騙されたので寝る

まったくやる気ない

キャプチャ
数週間ぶりでスタクラ2

ボーナスプール2000越え駄々余り状態。3週間近くできなかったので
延々とBOT戦するもまったくその気にならず終了。待望のBF2142の
1.51も国内にランク鯖がないため人足りなすぎ。

どうも正月明けからのゲームやる気ない病が長く続きテンション
あがらない。まぁ仕事も忙しいのでドラムちょこっと練習して
寝るパターンなのでね。ひさしぶりの連休ゲットで多少やる気
出るかとおもったんだけどなー

まぁいいやスーパーボウル楽しみだわん。

漏らすところだった

本日30数年ぶりにうんこ漏らしそうになった。

本当に危なかったよ。刹那野グソやむなし(ペーパーレス)

という覚悟を決めたそのとき!

祈りが通じたのか一瞬便意が収まりコンビニに駆け込むことにサクセスした。

サクセスし、ゆっくり用を足してるときにコンコンとノックしてくる無法者が現れた。

約束の地にたどり着いた俺を邪魔するなとおもったがその輩も同胞かもしれない。

意思表示をしようとおもったがその約束の地は便座からドアまでが異様にファーで

手が届かない。

まさか「うんこしてます」

とcrysisするわけにもいかないので黙って用足してたんだ。俺。

大体だ鍵が掛かってはいってるの分かってるのになんでノックするんだよ

おかしーだろ。あ、催促してんのかw

しかたなく早めに済ませて安住の地を明け渡そうとドアを開けて外にでたら

ドアの前で俺を睨んでやるのww

俺は彼に軽く会釈をして軽やかな足取りで噛みたくもないガムを手にし、会計を済ませ

TMR(多摩川)沿いにあるコンビニを後にしたのだった。

ありがとうサンクス!!


ベートーヴェン


これは4章だけ。

CDで3章から4章の繋ぎところで鳥肌タイム。toolのparabol~paraboraの
繋ぎなんていう次元じゃなかったw 3章の終わりからかったるい感じで退屈
な流れなんだけど4章頭からドカ~~~~~~ンと後ろからハンマーで殴られたよう
な衝撃が走るわけです。プログレなんかでは良くある手法だよね。

crimsonのstarlessもそうだしsoftmachineのThe Tale of Taliesinって曲も
そんな感じ。賢者は歴史から学び愚者は経験~とかいうけれど嫌になっちゃう。
大体だ200年近く聴き継がれている音楽が悪いわけないじゃん。というのを
経験で学んだ次第であります。

ガキの頃もう少し真面目に音楽の授業聞いておくべきだったよ、おれ。

咳が止まらない

全く咳が止まらない。どうも体が暖まると咳き込むみたいだ。
気管支炎気味なんだろうかこれ。辛いんだけど!!

怒濤の年度末進行もなんとか来週で目処かつきそうなので
2/7(月)を休みにすることにした。

勿論スーパーボウルを朝からみるためではない。

つか、スティーラーズとか勝ちすぎでパッカーズに頑張ってもらいたいけど
どうみたってスティーラーズの勝ち気配である、くやしいが。
しかし、ファーブが引退表明したシーズンにパッカーズがスーパーボウルとか
なんだか象徴的な話である。

今年のハーフタイムショーはBlack Eyed Peasとかいうやつらだ。
フーとかストーンズとかトムペティとかおっさん連中が毎回幅を効かせて
いるので今年は若者狙いらしい。Black Eyed Peasといえば毎朝FMラジオで
延々とブンブンブ~~~~ンとかいう曲を聴かされたのがトラウマになって
いるので当然おっさんは嫌いです。

レディーガガあたりがでてきておっぱい丸出しして涙の謝罪会見とか
みたいんだがね。

よし寝る!

遂にでるのか?

キャプチャ
おなじみEAUKフォーラムより

1.51Finalβ版をそのまま正式版としてリリース。再インスコ必要ナッシン
で今週末か来週頭には鯖もupdate予定。


本当?大丈夫?

1.51アナウンスから約2年と一ヶ月いよいよリリースされそうです。

まちくたびれたね!
プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
