

新型805S聴いてみた

113540.jpg
B&Wの新型805S

たまげた。805Sってこんなにも低音でるのかと。
うちのはサブウーファー使わないとそうとうきついのに。
やっすいAVアンプで適当セッティングが悪いんだろうなー。

もらい物のまともなアンプあるんだけど置く場所ないし、プリアウト使うと
定位おかしくなるんだよなー。電源入れるのも面倒だし2台も。

しかし新型はお値段も約2倍にバージョンアップしてました。

appleの集金マシーンが我が家に

DSC00317.jpg
なぜか赤いカバーです

というかうちの物じゃなく義父らしき人が買って来たのだ。(というか予約に連れ出したのは
僕ですけど)母艦が無いので連れのiMacでアクティベーションするためにやってきたのだ!
因みに3G仕様。自宅に回線もないので一石二鳥ですな。固定電話→携帯電話っつー流れがなく
いきなり携帯電話!みたいな中華の人みたい。かこいい。

というか店頭でiPadを見て字が馬鹿でかく表示されるのをみていたく感激したらしく
それで購入に踏み切ったようだ。携帯電話買い換えると真っ先に文字を大きくする
設定を確認するような人なのだ。目ばっかりは仕方ないよねー。
細かい文字が読めないので、これで本が読める!と喜んでいてちょっとほのぼのした。

先日配信で「本なんか携帯端末でよまねーよー、本で読め」とか言ってたけど、まさか
こんな身近に必要な人がいたとは。でもちょっと重い気がするな、これ。

さっそく音楽もいれてあげたりクラッシックとか適当なジャズとか、シカゴとか甘ったるい
ようなバラードとかちょっとハードな昭和歌謡50回転ズもこっそり入れる心使い。
しかしなんだな、これ母艦要らずでスタンドアロンで使えればいいのに、とはおもった。
音楽とか写真ぐらい母艦なしで入れられればいいのにさ。ケチンボ。

DSC00319.jpg
ちょっと私用でやりたかったのをインスコ

満足したw もうiPhone4いらないw

WEBとメールぐらいならほんとこれで十分だとおもたよ。

じゃ、そういうこって。

DICEのコミュニティマネージャさんのハンドルネーム

キャプチャ
zh1nt0さん

Bazajaytee氏に変わってTwitterやらEAUKフォーラムとかBF BLOG更新してる人。
広報係&苦情受け付け役。(2142 1.51patchについては猛烈にスルー中な人)

奇妙なハンドルネームでどう読むのかわからなかった。
Bazajayteeもなんだかよくわからないけど。

キャプチャ1
zh1nt0さんインタビューより抜粋

Q zh1nt0ってハンドルネームの意味わかんねーんだけど?

A 日本神話に由来する "神道”からとったんだぜ。俺っちてばよ大の日本文化ヲタだから悩むまでもないぜー


リンク元

1.51思いっきりスルーしてやがるので嫌な奴だとおもってたけどもう
半年ぐらいまってもいいような気がした。


ZじゃなくてSじゃないのかって思ったけど原文には"Shinto"って書いてあるから
そういうことなんだろう。

そういうこって。

いいもの貰った

DSC00316.jpg
スイカの蚊取り線香ホルダー

蚊取り線香の緑とスイカの皮部分の色がマッチ。

にしても暑い。居間にクーラー欲しいが夏は暑いものだし耐えられない
暑さじゃないし、窓全開、扇風機、蚊取り線香で庭に水まきってのが
田舎の正しい夏の過ごし方ってもんだと思ったりする。

Led Zeppelinのブート盤

DSC00315.jpg
Listen To This Eddie / Led Zeppelin

ニコニコ動画でZeppelin関連みてたら凄まじいドラミングのアキレスが
あったので調べてみるとブート盤とのこと。ブート盤は音も悪いし、その世界に
入ってしまうと出てこられなくなるような気がしてあえて見ないふりをしてました。

Listen To This Eddieはzepのブート盤では屈指の音質と77年の音源というZepの正規
盤ではリリースされてない時期の貴重な音源ということもあり買ってみました。
アキレスなんかDVDのやつしかライブ聞いたことないしさー



すげーぞ、ボンゾ砲www
前半はちょっとgdgdというかボンゾについていってないけど中盤から
いい感じになってきますなー。つーかこの殺気というか緊張感っていうのは
なかなかないよなー。バンドの一番いい時期って必ず凄まじいライブやったり
するけどその真骨頂な気がするな。king crimsonの解散前のライブとか、マイルス
デイビスのアガルタとかパンゲアとか緊張感とテンション半端ねーし。

で、通販でこのCD買ったんだけど、なんか色々パンフレットとかチラシが
はいっててちょっと面白かったんだけどさー

DSC00314.jpg
カオティック☆萌☆デスメタル!?

すげーwww 日本女子すげぇwww
myspaceで聴けました

普通のデス声のメタルでした。デス声嫌いなのでアレですけど本気メタルでした。
是非頑張って頂きたい。


タイタン神による隊長講座

ご存じBF2142タイタンの現人神であらせられるtettin氏がpdfで
タイタン隊長指南書を作成してくれたので公開したいとおもいますよ。
pdfそのものが欲しい方はメアドとか教えてくれたらお送りします。

キャプチャ
その1

キャプチャ1
その2

キャプチャ2
その3

キャプチャ3
その4

キャプチャ4
まとめ

注)上記指南書はある程度の隊長経験者及び相応の動きができるプレイヤー向けの
  基本確認事項なのでこれが全てと鵜呑みにしないようお願いします。分隊数、マップ
  奪取したサイロ数、タイタンの位置により異なります。あくまで分隊基本動作確認用と
  いうことで参考にしてくださいませ。


まるで俺に向けた当てつけのような指南書ですが非常に的確で参考になりました。
ありがとうございました。尚これからも理想的な隊員として頑張っていく所存でありますので宜しくお願い致します。

まぁ冗談はさておき。これは司令官にも応用できることだよねー。
おいらも余裕あるときは輸送機回したりするけどどーしようもないときや
五月蠅い隊長いるときはタバコ片手にスポットだけしてますw

というかこの辺はもう勝負が全てというひとと、俺見たく勝負よりもバランスの取れた
拮抗した熱いゲームをしたいって人と考えが別れたりするかと思います。
昔から言ってるけどこれはどっちが良い悪いとかじゃなくどちらも必要な存在と
思っておりますので誤解なきように。

というわけでtettin氏並びにいつも遊んでくれる皆様方には感謝しております。
これからもよろしくメカドック。


 May The Titan(Tettin) Be With You

クロノトリガーはじめました

キャプチャ
面白いと言われたので。

おっさんに合うか分かりませんがもう序盤でかったるいです。
つまらなかったら恨みます。カエルがちょっとセクシーでした。
ゲロゲロ。

キャプチャ
FRAPSでの音声取り扱い

ここ数日やたら(個人的に)盛り上がった例の彼のバトレコ動画つくろうかなー
と思ったらやはり音声が録音できないFRAPS。Dirt2とかはなんもいじらなくても
録音できるのに。というか昔のゲームだからしかたないよね2142。
で、適当に弄くってたら録音できた。

キャプチャ
結局XP時と変わらず録音デバイスを”再生リダイレクト”にしてFRAPS再起動で
指定してやらないと駄目らしい。めんどくさー。

しかしまぁよくチートなんかするわねぇ。バレバレなのにさー。
逆にいえばバレてもいいとおもってるのかしらー。怖いわねー。
バトレコ提出してもいいけど相手がキ印で逆恨みされるのも嫌だ。
分隊に誘ってこっそり「あんまりやりすぎないほうがいいよ」って言って
みようと思います。

あ、隊長向いてないって言われたから隊長やらないんだった!!

忘れてた!

いかん、いかんぞーどんどん敵が増えるぞー俺。
でも卑怯だとおもうよ。わざわざ匿名でそういうこと書き込むとかさ。

まーいいんだけど。


免許更新にいった

お気に入りのシャツを着て免許更新にいった。
ちょっと綺麗なお姉さんが写真を撮ってくれた。
お姉さんの愛想もいい。お気に入りのシャツだしドラムも始めたし
これはもしかして恋の予感!モテ期突入か!

ちょっと話しかけてみようかなーってときに

おねえさん「はい、とりますよー」

パシャ

写真見せて貰った。




DSC00313.jpg
襟ビロ~~~~ン

襟ビロ~~~~ン

モテ期はまだこない。

長年座らないとわからないなー

一時椅子に凝った時期がありました。家具屋いって色々座り比べたり
してみたけどやっぱり長年使ってみないと良さもわからないし比較も
難しいもんです。しかーし、決して安くは無いものなのでポンポン買い換える
わけにもいきません。というわけで、約5年ほど使ったアーロンチェアと
バロンチェアの比較をしてみたいと思います。

DSC00311.jpg
オカムラ バロンチェア

最初に清水の舞台から飛び降りる気持ちで悩みに悩んで購入した椅子。
お値段は13万円程。椅子で10万超えるとか、嘘だろ!と当時は思っていました。
どうせかうならと足の部分を鏡面仕上げにするとかヘッドレストにしちゃうとか
とほぼフルオプション仕様。初めてこういう物をかったので見てるだけでニヤニヤ
する日々が続く。

DSC00310.jpg
ハーマンミラー アーロンチェアー

所謂この手の椅子のパイオニアであるアーロンチェアー。ランバーサポート有り仕様
でお値段は17万円ほど。こちらは4年程使用。必至に悩み迷った挙げ句バロンチェア
を選んだ俺に対する当てつけか名前とデザインだけでこいつを買って来た連れ。即決。

座面とか
両方の椅子もメッシュ仕様ということで夏は最高です。汗でべたつくようなことも
ないし快適の一言。しかしメッシュ素材がバロンとアーロンでは全く違います。
バロンチェアの方はメッシュ素材に糸みたいなものが織り込まれており肌触りと
質感は良好です。が! 経年による劣化が結構激しくその織り込まれてる糸の間に
埃とか衣服の繊維が溜まりやすく見てくれもよくありません。黒ってのも影響あるね。
一方アーロンチェアのメッシュ素材はナチュラル指向のバロンに比べてケミカルっぽい
素材で感覚的にはすっげー弾力のある網戸っぽい感じです。こちらも肌触りをよく
するために帯みたいな繊維が織り込まれていますが、こちらは埃がからみつくような
ことも無く年を経てもあまりみてくれは変わりません。

剛性とか
完全にアーロンチェアのが上です。バロンはカタカタいうし軽い感じ。
3年ばかりバロンだけ座ってアーロンにチェンジしてみましたが安定感と
がたつきの無さはアーロンチェアに軍配があがります。知り合いがもう一つ
ランク上の椅子を所有していたので座らせてもらいましたが、アーロン以上
の安定感と剛性をもっておりました。確かアメリカのメーカーだとおもったん
だけど失念。欧米人はでかいし重いし、恰幅がいい方も大量におられるし椅子
の文化だし一日の長があるんでしょうなぁ。アーロンのが少しお高いしねー。

デザインとか
もう、これは好みの問題。私目はバロンのが好きです。ごつくないし。

FPSとかデスクワークとか
FPSにはアーロンチェア。決まり。バロンチェアはアームレストの部分が硬質
の樹脂製なので長いことマウス持ってると痛くなる。アーロンは塩ビ外装だけど
クッション材がはいっているので痛くならないー

その他
バロンはヘッドレストも付けられるし寝ようと思えば眠れます。
リクライニングなんかもアーロンより出来がよろしく調整も細かく
できますよ。

で、どうなの?
最初はヘッドレストあったほうが、リクライニングあったほうがとか
思ってたけど自分的な用途ではほとんどいっていいほど使わないっす。
寝るわけでもないし椅子でリラックスしてTV見る訳じゃないしね。

つーわけでおいらみたいな用途だったらアーロンのがお勧めですよ。
あまりにも定番すぎて面白くないけどねアーロンとかー

因みに私175cm 67kgの人です。

読み終わった

DSC00308.jpg
ロスト・シンボル

後半はそれなりに盛り上がり面白かった。なんかかんだ処女作以外は全部読んだぞ。
「24」を小説にしたような早い展開だから読み始めるとすぐだねー。

DSC00309.jpg
次の積み本はこいつ。

キャプチャ
amazonに特設ページ迄できちゃったよ。

いつのまにか新譜でたようで早速amazonで購入してみた。
一回もライブ観に行ったことないのでちといきたい。
なんだかんだ文句いいながらもつい期待してしまうんだよなー

そういうこって

最近のブーム

キャプチャ
水出しの緑茶

私は緑茶が好きなのである。暑くなり始めてからはもっぱら水出しの緑茶を
作って飲んでるんだけど困った事に水出しに使う茶葉はちょっと高い物を使わないと
まったくもって美味くないので困る。冬なんか安い粉茶で十分なんだけどさ。
最低でも100g500円ぐらいの葉っぱ使わないと駄目なのよー
コーヒーで100g500円っつたらそこそこじゃん。緑茶高い。

最近はちょっとゲーム熱が冷めてきてもっぱらドラムと積み本消化に突入。
ようやくロスト・シンボルの上巻打開しますた。過去作とくらべてこうあんまり
盛り上がらないなーと読んでて感じるな。まぁ仕方ないか過去作が盛り上がりすぎてた。
2日ぐらいで読み切ったきがするし。

まーそういうこって。暑いなー

やりすぎで今日も股関節が痛い

キャプチャ1
勿論Rockband2 with TD-9の事です。

今まではただのスイッチでのバスドラだったけどTD-9が来てからは
ピーター有りのリアルドラム仕様になったため上手く踏めません。
全然感覚違うし難しい。しかもシンバル、ハイハット、ライドと打ち分け
が滅法難しく今まで簡単に叩けた曲も超苦戦してます。むずー。
現行4レーン仕様だと叩く場所を脳内変換せねばならんので暫く慣れる
までは時間かかりそうっす。

キャプチャ
大活躍のMIDI Rocker LX

MIDI Rockerですけど、特に問題無くTD-9で使用できております。
キャプチャ2
PCにUSBで繋いでユーティリティを起動するとこんな風になります。
TD-9の場合特に設定は必要なくそのまま使えました。MIDI信号を出力できる
物があればこのソフトでMIDI信号をPS3向けの信号に変換することが可能です。
ベロシティ(強弱)なんかもつけてくれますので同梱ドラムと同じ感覚で
音も鳴らせます。

キャプチャ3
実際にMIDIドラムを叩いて確認することもできるし、MIDIのLOGを取ることもできます。

ここで問題。ROCKBAND2ではハイハットのOPEN、CLOSE設定がございません。
実際のゲーム中ではハイハットのCLOSE時の音が出ていて青色で表示されます。
どうやらMIDI ROCKER LXでハイハットのペダルを踏んだときの時間設定ができる
ようになっているようで組み合わせと時間を設定すると複数のトリガーを合わせて
青色がONにできるような設定ができるみたいですが、googleのMIDI ROCKER LX
groupみても英語が難しくてよくわかりません。折角だから設定してみたいんだけどなー

まーCLOSEでもノート同じな曲もあるからまーいいんだけど。

MIDI ROCKER LX買ってみておもったんだけどアメリカ人の発想というか
DIY精神とかってすげーもんあるなぁと改めて関心してしまいました。
こんな物作って売るんだもんなぁ。そりゃ起業家多い訳だ。

プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
