

Rock Band 2のペダルを買ってみた

DSC06216.jpg
デストロイヤーペダル

とりあえず格好からはいるおっさんである。単純に純正のバネのペダルが
気にくわなかったというのもあります。凄い堅いし。$74+送料で購入。
よーくみるとペダルに防犯なんかで使うマグネットスイッチで接点出してるだけ!!
手作り感に脱力するものの愛着が沸く一品に仕上がってます。
しかし$70ぐらいで売って商売になるんかなこれ? 

一方RockBand2のドラムは一時のスランプから抜け出し多少上達しています。
バスドラとスネアを交互に叩くところとか前は右手と足がリンクしちゃってたけど
バラバラに動くようになりつつあります。星5の難しいやつは除いてハードレベル
で殆どの曲をクリアできるようになりました。ボロボロな曲もあるけど。

つかメタリカのバッテリーとか無理すぎるだろこれw
後半のバスドラ、スネア交互高速連打が無茶です。
ゲームでもなんでもそうだけど上手くなってるなと実感してるときが
一番楽しいもんです。

昨日の2142
微妙な展開多し。連休のせいか見慣れない人も多数いるってのもあるかもね。
これを機会に定着してもらえると嬉しいけど。タイタンは3連勝してシャッフル後
にまた隊長になってたのでちょっと抜けたら最後にはいってきた箱さんが隊長
の座に納まってたwww ごめんなさいw 多分隊員でやりたい気分だったはずw
そんな訳で本当に久しぶりの野良プレイ。タイタン野良プレイなんてやることは
配車係ぐらいしかないわけですけど、敵のガンシップが鬱陶しいのでアンチエ
アー芋しようとタイタン屋上上ったら、、、 見慣れた人がww

タイタン微妙なのでコンクエ行ったらこっちも微妙な展開。
准将になるぐらいやってるなら沸き待ちとか言われなくてもしようよ、とかいう具合の
内容。しかたなくPS3のB級映画テイストの傑作ゲームアンチャーテッド配信したら
過去最高の視聴者数を記録w 確かにこのゲームは面白いしよくできている。
個人的にはkillzone2なんかより面白いとおもうよ。いぁ本気で。



Killzone2 なんとかノーマルクリアしたものの(多少ネタバレ)

クリップボード01
Killzone2 /PS3

とりあえずノーマルクリア。ラスボスのところで57回も死んだぜコノヤロー。2時間弱
ぐらいやってた気がするぞ。下手くそにも程があるってもんだ。

ノーマル一週した所感ではあるけど、絵は綺麗だし面白くないことはないんだけど
特段面白いかといったら微妙なところなんではないかと。一週だけした面白さで
いったら007慰めの報酬のがおもしろかったとおもうな。いやほんとに。
極々普通の良くできたFPSなんだろう。絵とのトレードオフでもっさりしてるのが
気になるけどね。あんまりキビキビしすぎてもコントローラーが厳しいしわざとそうしてる
のかもしれない。絵とのトレードオフってのもあるんだろうけどさ。

あとaiming補正が結構シビアでどこがベストポジションだかよくわからない。
CoD4ぐらい甘めのほうがよかったんだけど(コントローラーでやるならね)
それと結構びっくりしたのが音の定位。配信の関係上2chステレオでやってるんだけど
SoundBlasterのCMSS-3Dヘッドホン並の定位。これは素晴らしい。
まえはもっと音が回り込むときに流れが切れることあったんだけどKillzone2では
自然に聞こえるね。日々進化してますなぁ。素晴らしい。

ストーリーはあってないようなものなんでアレですけど終わり方がなんだかなー

で、早速最高難易度でやってみてるけどこれは打開できるきがしない。
ロケランでドーン!
グレでドーン!
すぐ死ぬ。カバーしようにもGoWとか007と違って完全に体が隠れるような
オブジェとそうでないオブジェがあってそうでない場合削られて死んじゃいます。
カバーするオブジェもよく確認しないとすぐ即死ですな。敵もガチガチだしさ。

なんだかんだ楽しいのかしらw

人間椅子とCrimson Jazz Trio

DSC06214.jpg
人間椅子傑作選/人間椅子

みうらじゅんの対談本読んでたらギターの輪嶋さんが食えなくて工場で働いている
なんて抜かしていたので購入してみた。日本で最強のロックギタリストと言われてる
方が工場でバイトとか世の中狂ってる。
サバスやらクリムゾンやらzepを彷彿とさせる日本最強のロックバンドでございます。
一見キワモノとみられがちですが演奏技術、独特の世界感といい非凡極まりない
バンドですよ。かっけーよ!!


King Crimson 太陽と旋律パート2のカバー/人間椅子



幸福のネジ/人間椅子

こいつぁやべぇ。ちょっとメガデ(略に似てる?w

DSC06215.jpg
King Crimson Jazz Trio Volume2

今日北米より無事到着。
前回は派手で今回は地味な選曲です。完全にクリムゾンファン向けの作品に仕上がって
おります。アレンジも結構大胆で原曲がわからないものも数曲ありますよ。
とりあえず一聴して気に入ったのはポセイドンの目覚めに入ってる"Pictures of a City"
でしょうかね。スリリングな展開でちょっとゾクゾクきました。オリジナルよりいいかも。
一番期待していたsailor's taleはちょっと期待していたのと違ってがっかりモード。
まぁでも聴き込んでみよかな。

KILLZONE2が無理ゲーすぎるんですけど

クリップボード01
KILLZONE2

やはりコントローラーが無理すぎる。FPSはマウスでやるに限る。
携帯でメール打ってる感覚に近いもどかしさ。文章はキーボードだろキーボード。
マルチはあれとしてシングルぐらいマウス使わせてくれたっていいじゃないのさ。
格ゲーだってジョイスティックが一番でしょ?FPSはマウスなのマウス。

面白いゲームなんだかもどかしい。

ノーマルで大苦戦してるからマウス使わせろってクダ巻いてる訳じゃないんだからね!

あとこのゲームはなんか視野角が狭く感じる。
なんだろね。

不味すぎるコーヒーメーカー

クリップボード01
カリタ TC-103

驚愕のタイマー付きコーヒーメーカーを約一ヶ月前に買ってみたのだが
いかんせん不味すぎる。

本当に不味い

樹脂のタンクの臭いがコーヒーについてしまい本当に不味い
最初は仕方ないとおもっていたんだけども臭いが取れる気配もなく
そろそろ我慢の限界である。

ゴールドブレンドのが旨いってどういうことだ。

KILLZONE2を買ったわけだが

DSC06213.jpg
KILLZONE2

いつやるんだろう、俺、、、
前にも書いたけどPADでFPSは無理なんだやっぱり。北米版の体験版やって
みて映像は凄かったけどね。HALOもHALO2もHALO3もなんとか最後まで
やってみたけどあんまりしっくりこなかったし。でもHALO3なんか大人気だし
PADでも面白いんだろうなぁと。

マルチはどーせやらないのでシングルだけでもなんとか最高難度でクリア
目指してみようかな。いつやるかわからないけど。

雑草魂

クリップボード01
雑草隊長@Verdun

SUEZでレイプ
TAIBAでもレイプ
面子も駄目、分隊も2分隊しかもフルじゃない3戦目。勝ち目なんか限りなくゼロ
相手はどうやらフルで3分隊はいるようだ。ここで負けたらシャホーだよ。
なんとか、なんとか一矢報いたかった。そんな感じでスタート。

しかし!!勝った!ほんの数秒差の勝利!!
タイタンやってていままで一番痺れたゲームだったよ。
途中gdgdだったけどなんとか勝てたよ!終了時の隊員のVCったらもうね。
チャットも滝のように流れてる。あーこれだからタイタンやめらんねぇ。

最近は酷いゲームのが多いけれど楽しかったなぁ。
隊員の皆様方には感謝しきれません。ありがとう。

あとTAIBAで間違って分隊抜けてしまったんだけどそのまま隊長やって
くれた人ありがとう。おかげでVERDUNで勝てたよ。
うちの分隊だけだったら心折れてた。

楽しかったなぁ

MASTODON 3枚目

DSC06212.jpg
Blood Mountain /Mastodon

2006年リリースの3枚目のアルバム。昨日から壺にはいってしまい夜中の1時に
amazonでポチってさっき届く。超消費社会を地でいってる訳です。困りますねこの先
不景気だっていうのに。そんな訳で今日もマストドン地獄。

4枚目より3枚目のがボーカルの声がいい。どっちかというとデス声風。
変拍子のスリップノット風味。スピード感のある曲が多くメタル寄りなんかな。
で、連れに聴かせるとだ「ダッセ!」という。どうも女という生き物は初見のイメージ
で善し悪しを判断してはいまいか?睡眠中にこっそり聴かせてやろう。

大体だなあれだけダッセ!とかいってたジャーニーとかBOSTONを好んで聴いて
いる過去があるので調教しがいがあるというものだよ。ただねやっぱりおなごで
たとえばディープ・パープル好き!とか実はレインボーが好き!(荻野目慶子は除く)
とかあんま聴いたことないしみたことがない。どうもあのハイトーンボーカルってものに
拒絶反応を示すらしい。いや確かにもの凄いだっさい曲もあるけどさ。

あとあれブサ面ボーカルだとあんまり聴かない。分かりやすい。
全員超イケメンのハイトーン様式美バリバリでズカみたいなメタルとか
あったらもうイチコロだとおもう。

では

マスト丼&タイタン

DSC06210.jpg
Mastodon

今日延々とリピートしながら2142やってたら結構よさげになってきたMastodon
相変わらす歌い上げるボーカルはアレだけど演奏はかっこいい。
やっぱ聴き込まないとわからないもんですなぁ。

最近のタイタン所感
コンボラ防衛時代から大分経過したわけですが、人間の適応能力ってのは
大したもんですな。もう全然違和感なくプレイできてます。大分昔の仲間はいなく
なってしまったりなかなか新たに隊長やる人いなくて困るけどね。
面白いよ。鯖さえ落ちなければな!!!

コンクエもタイタンもボロ勝ちでもボロ負けでもつまんないすよね。
その度合いが問題なんですよ。ほんの少しでいいからチームプレイ
心がけてプレイしてくれるだけで大分違うものですよ。

ではでは

The King Crimson Songbook Vol. 2

aspx2.jpeg

クリムゾン・ジャズ・トリオの2枚目。まさかのVol2リリース。
amazonで頼んだものの何処探しても曲リストが見あたらない。
で、DGMいったら出てたよ。 すいませんフリップさん。amazonで買ってしまいました。

曲目
The Court of the Crimson King
Pictures of a City
One Time
Frame By Frame
Inner Garden
Heartbeat
Press Gang
Zereo Dark Thirty
Formntera Lady
Sailor's Tale
The Plank
Lament

個人的な注目曲はSailor's Tale、Lament、Frame By Frameでございます。
Sailor's TaleはIsland期クリムゾンの中で屈指の名曲だし、Lamentはred期で
は名曲のうちの1つでしょう。Frame By Frameは80年代クリムゾンを代表する
曲です。あのギター大丈夫かな?w
前回のVol1であらかた精神異常者やってるしStarlessもやってるので
こうみると納得の選曲ではないでしょうか。vol1は結構好んで聴いたんだけど
やはりjazzアレンジということもありおとなしめです。狂気とか混沌とか暴力性
みたいなものがあまり感じられないですよ。vol1のstarlessではそれが顕著に
でてました。よく言えば上品、悪く言えば物足りない。


Vol1の21世紀の精神異常者(おいらがあげましたw)
これはこれで格好いいんですよ。


Frame By Frame
フリップ翁の変態人間シーケンスギターが見所の曲
ブリューの髪型にも注目

とりあえず早く届かないかな、と

マスト丼

DSC06210.jpg
Crack The Skye/Mastodon

休日なのでタワレコ徘徊視聴ツアーいってきた。
ちょっと視聴してよかったので確保してきたバンド。マストドン。
レビューにクリムゾンとかtoolとか書いてあったのでつい購入。
視聴してるときはドラムもかっこいいしいいなぁと、、、

ところが帰宅して聴いてみると、あんまり俺には合わないらしいw
メジャーコード進行なのかちょっとプログレチックなメタルみたい。
声もなんかハイトーン気味でステレオタイプのボーカルだし。
toolとかクリムゾンみたいな鬼気迫るもんがあんまりないし。
で、レビューサイトみてたらこのアルバムは4枚目でメジャー版で
ちょっと世間様に迎合気味の作品であるらしく2枚目、3枚目のほうが
よいらしい。まぁもすこし聴いてみるけど。


こっちのが全然格好いいんですけど、、、

DSC06211.jpg
Avid Sounds / The Baker Brothers

もう一枚はお気に入りのファンクバンドベイカーブラザーズの新しいアルバム。
いったらたまたまあったので購入。なんかおとなしくなってる気が、、、
格好良いのはかわらないんだけどね。



ということで

命中率再び

クリップボード01
久しく見てなかった命中率

Baur命中率33%近くまで上昇

クリップボード01
因みに去年の8月の数値がこれ

夢の30%越えから更に1割近くアップ。
命中率上がってるわりにアレなのはやはり特攻馬鹿という証。
やっぱり隊長とかむいてないんだ俺。

もうすこし01動いてくれないかしら、、、

AC/DC From Canada

DSC06209.jpg
カナダより無事届く

Rock BandのTrack PackのAC/DCでございます。
激安につき新品なのか疑心暗鬼でしたが無事新品で届きました。
約一週間で到着。カナダ人の好感度アップ。

最近ebayやら海外通販を利用することが多いのだけど奴らの対応の
速さといったら異常である。納期の問題はまぁ仕方ないにしろ親切である。
paypalで先払いしてるってのもあるんだろうけど丁寧にも程がある。

アメリカはスーパーでもカードで払うって聞くけど、どんな小さな金額でも
支払いと滞りなく払うってのは個人の実績になるからなんだってさ。
それが車や家を買うときの個人の信用になるっていうんだから現実的だ。
日本だと正社員かどうか、勤めてる会社や勤続年数やら貯金だもんね。
思想とか文化の違いですなぁ。

まぁ業者的には自分の店がカードで支払い出来なくなってしまったら
死活問題なので対応も迅速丁寧なんでしょうなぁ。

いやね、amazonのマーケットプレイス(個人じゃなく業者ね)で最近物をかったら
丸二日も連絡こないわ(一応amazonの規定的には2営業日以内に返信すれば
良いらしい)在庫あるとかいいながら納期一週間もかかるわ、送料\340も取られ
るわ困った業者だったのでね。カナダから送料\900で一週間で届いて更に粋な
手紙まで添えられて気持ちよく買い物できてしまったのでまぁ素敵と感心してし
まった次第でありますよ。

肝心のAC/DC TrackPackの中身であるけれどこれはドニントンでのライブそのまんま
の音源のやつですな。ということはドラムはフィル・ラッドではなくクリス・スレイド(2バス)
ものであり生粋のAC/DCファンにはあれですが非常に出来がよろしくかっこいいので
とりあえず風呂に入って身を清めてからプレイさせていただくことにします。

それでは

ファイナルファンタジー7

DSC06208.jpg
なにやらゲームアーカイブスでリリースされたとのことで買ってみた。
実は特に思い入れのないゲームだったりする。こういうと語弊があるけども
例えばこのゲームを中学生やら高校生ぐらいの時にやっていれば技術とか
お話にももうすこし入れ込んでるかもしれない。

俺が大好きなメガCDのシルフィードだって今見ればしょぼいゲームだしね。
当然おっさん以外には受け入れられないゲームですなw
FF7は多感な時期にやりたかったなぁというのが正直なところかしら。
ちょっとやってみたけれど絵も厳しいし特段快適なこともないしちょっと苦しい気
もしないでもない。音楽や映画はテクノロジーが進化しても普遍的なものが
あるけれどいかんせんゲームに関してはそうでないのが残念極まりない。
ゲームがそれらにくらべて格段に複雑ってことの証かもしれない。

最後までやるかわからないけどボチボチやってみるべ。

昨日のタイタン
なんかうまくいかない@SIDI
まぁ隊員もすくなくて上手いようにいかなかった感あり。結局序盤の差が
埋まらないまま終了。問題なのが一昨日の2戦。TAIBAとMINSKの内容。

途中から参戦してみたものの相手の面子みるとどうやっても勝てなそうなのに
何故か2戦とも勝ち。しかも逆転勝ち。向こうはフルで3分隊いたはず、一方こっち
はフル分隊1と5人分隊1つ。おいらの分隊は異様に歩兵力があり行くサイロ行くサイロ
取れちゃったりもう一つの分隊も見極めが早くお助けしてくれたりして上手いこと連携
がとれた。

撃ち合いが強い隊員とか状況判断に強い隊員がいてくれると分隊の力が倍加する
なぁとしみじみと実感した次第。なんもいわなくてもソナー巻いてくれたりサイロいって
くれるしね。分隊なんぞここ!ってところでまとまればいいわけだとおもってるけど
まぁよく勝てたなぁと。おもしろいぐらいにサイロとれたしね。

これで相手側の隊長やってたら凹んでるかもしれない。
歩兵力まじ大事。

BF2142 Widescreen Fixer

BF2142の1.51がらみで海外のフォーラムのぞいていたら変なpostを発見したので
追ってみたらこんな物が。

クリップボード01
Widescreen Fixerオフィシャル

どういう趣旨のものかみてみると、、、

ワイドスクリーン対応のゲームでその解像度を選択しても”視野”に応じた解像度
になるわけではなく画面の上から下までを単純にトリミングしただけである。
このWidescreen Fixerは視野(視点の真ん中?)に応じて解像度に修正するプログ
ラムである。

ここのフォーラムでDICEの担当者にこの描画方式を1.51patchで
採用してほしいような事を要望してるみたいですよ。

で、俺にはなにをいってるのかさっぱりわからないので試してみた。

クリップボード01
1900X1200 wide Fix Disable

クリップボード01
1900X1200 wide Fix Enable

とりあえず画面が広くなったけどなんかいまいちわかってない。
つまり照準(画面の中心)を基準にして描画するってこと?わからないw
一人称視点の3Dゲームにはこの描画方法のが自然ってことなのかな?
わかるひといたら教えてね。

使い方
Widescreen Fixerを起動する
optionsでゲームを選ぶ
2142の場合BattleField2142 V1.50(method)
その下のTABでモニターのアスペクト比を設定
1920X1200のモニターなら16:10とかにする

*updaterateは250~500間が望ましい

BF2142のコマンドラインオプション(1920X1200 wideの場合)
+menu 1 +widescreen 1 +szx 1920 +szy 1200

ゲームを起動したらキーボードの":"を押すとFixされます。
もう一度押すと戻るよ。かな表記だと”け”キー

重要!!
このプログラムは今の所PunkBusterから許可を貰っているのツールですが
PunkBusterの更新によっては問題が発生する可能性があるので使用は自己責任にて
願います、とのことです。

では

Rock band 2が面白すぎるので


あっという間にフル装備になったドラム

今回はせっかくドラムがあるのでドラムで遊んでおります。
ギターは連れにおまかせ。初日に8ビートのバスドラが叩けなかったのに
3日目になるとノーマルの8ビートが叩けるようになってきた。これは楽しい。
ノーマルの曲でこんなドラム楽勝だぜ!とHARDに突入したところ開始10秒
イントロで撃沈とか。
試しにDURAN DURANのRioをエキスパート選んでみたら
16ビートとかどうかしてるw 本物と一緒じゃねーか!!!!

試しにyoutubeのぞいてみたら、、、


叩いてやがるwww



あとRushのこれとか、、、

どーかしてる

頑張ろう、、、

BF2142 1.51パッチはいつになるだろうか

クリップボード01
Planet Battle Field

記事によるとBF2の1.50patchβが今月末にリリースしたいとの事なので
BF2142に関してはその後着手?でβpacth→正式版という流れになるのではな
いかと推測。早くても9月とか10月になるんじゃないかなぁと予測。

BF:BC2もあるしBF1943もあるしなんかうやむやにお流れになりそうな予感も
しないでもない。BF2は未だに世界的には人気あるみたいだけど2142は
微妙だもんね。商売だししょうがないと勝手に妄想中。

Rock Band 2を買ってみた


箱でけー

北米ではGuitar Heroと双璧をなす音楽ゲーのRock Bandでございます。
ドラムとボーカルパートもできますよ。(新しいGHでもできるけど)

で、なんでこんなもんの買ったかというと
クリップボード01

AC/DCのTrack Packがでてるからでございます。

しかもLive盤のやつそのまんま。ただstand aloneとか書いてあるのでこれだけでも動き
そうだけど、、、

しかし問題が、、、
Rock Band自体は日本でも容易に入手できるけどこのAC/DC Track Packが
どこにも無い。1つみつけたけれど\8900とかいう超ボッた価格(北米で買うと30
$弱ぐらい)で更に在庫無し

しかーも、海外のamazonとかCD-universeとかたまに使うショップにも在庫無し。
北米amazonのマーケットプレイスにはあるけど日本には送らないとかいわれる始末。

どうしても欲しいのでebayのアカウント作って探してみた。どっちにしろ北米のPSNカード
買いたかったのでね。で探してみた。

あった
クリップボード01
19$!!!

どうやらカナダの店らしい。カナダじゃAC/DC人気ないのだろうか?w
しかもご丁寧に日本向けの送料まで書いてある。特にUSEDとか書いてないので
新品だとはおもうのだけど妙に安すぎるので数秒悩んでみたけれどまぁ送料込み
で30$弱なら詐欺られてもいいかとおもい購入。(中古だとRock Bandに取り込みできる
コードが使用済みの恐れあり)

今朝メールみたらオーダー受けたよ。国際便だと12~30日で届くから待ってちょ!
って返信がきてた。なんか遅くないか? king Crimsonのオフィシャル通販サイトだと
アメリカの郵便局で4日ぐらいで届いたぞ。船便なのか?w

そして新品が届くのであろうか。

TBSラジオはどうかしてるのでストリーム復活させるように

クリップボード01
後釜番組がこれとか、、、

いつも楽しみにしていたTBSラジオのストリームが終わってしまった。
ニュースからくらだないネタから本のレビューとか面白かったのに。
映画評論家の町山氏のコーナーは残るみたいなのでそれだけはよかったが
残念すぎる。ただ、podcastという性質上CMは駄目みたいだったし、まぁ
無料で聴かせて鯖代とかどうするんだろうといつも疑問だったりもしたわけですが。

それなりのコンテンツにはそれなりの対価を払ってもいいので続けてもらいたいな
と思ったりするわけです。なんでも無料のがいいってわけじゃないよね。
なんでも金払えばいいってもんでもないだろうけどさ。


長らく聴いているバンド

クリップボード01
Alice In Chains

長らく聴き続けているバンドAlice In Chains 
同世代バンドなんかほとんど聴かなくなってしまったのにAlice In Chainsだけは
定期的に聴きたくなる不思議。なんなんだろうかこの中毒性は。

中でもお気に入りは最後にリリースされた"Alice In Chains"というアルバム
暗い、重い、鬱っぽい感じでとても人様にお勧めできるような作品ではないけれどね。
前作"Dirt"はまだ声に張りがあったりしてまともなんだけどこっちのボーカルはやばい。
死にそうな歌声(実際死んでしまったのだけど)に気怠いリズム、うねるようなギター
ちょっと形容しがたい独特のサウンドでリピート率がおいらの中でも異様に高いっす。

昔はTr4の"Heaven Beside You"って曲がアルバムの中でも雰囲気ぶちこわしだな
ってイメージがあったけれど、彼らのLive盤や色々な音源を聴いてみるとルーツみたいなのが
わかってきて違和感なく聴けたりして。

いまのところこの手のロックバンドで90年代以降に限定するともっとも好きなバンドの
1つであります。

一回みてるんだけどね、レインがいないAlice In Chainsのライブ。
伝説の猫ロックフェスで。記憶ないけどw
プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
