スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙ロック


MUSE / H.A.A.R.P /2008

サマソニの一番最初の年になんかの串焼きくいながら「劣化レディオヘッドかよ、つまんねーな」と素通りして違うバンド見に行ったような記憶が、、、イギリスのロックバンドMUSEでございます。そんな過去の記憶が消え去りなんかのきっかけで彼らの"Stockholm Syndrome"という曲をなにかで耳にしたところちょっと鳥肌が立ちまして過去のアルバムを買い漁り聞き込んですっかり入れ込んでしまった訳です。なにが凄いって過剰に大袈裟、なんか宇宙っぽい、結構お上手ってところでしょうか。プログレチックな味も多少します。一番の理由は「あんま過去のバンド焼き直しじゃないなぁ」って所でしょうか。彼らじゃないとできなさそうなロックです。

DSC05979.jpg

で、このCDは2007のツアー時のライブCDです。おまけでライブDVDなんかもついてますが、どっちがおまけか分かりません。DVDはボリューム満点で20曲も入っています。(CDは14曲) 実は去年来日もしておりましてロック雑誌なんかでは軒並み2007年度ベストアクトと評判のライブであったご様子です。

いやねぇ僕も買ったんですよチケット、そりゃ買いますよ。好きなんだもん。まだ手元にありますよ。
ほら↓
DSC05981.jpg


え、半券切ってないって???

そりゃそうだ

行くの忘れてたんだもん!!


おまけ
スポンサーサイト

最近読んだ本


犬と本

官邸崩壊ってやつ。安部退陣の真相(?)が書かれているよ。内容は全くお堅くなく、読み物としては非常におもしろいですよ。ちゃんと前振りがあったり、むかーしのいきさつとか書いてあるし構成なんかもよいんじゃないでしょうか。小泉の時とか世耕さんとかメディアの宣伝手法とかものすごい評価されていたけども実は小泉の人気があっただけであんま大したことなかったのねぇとか、ろくでもない取り巻きが多すぎたとか不幸も重なったのねぇ。年金爆弾も破裂しちゃったしもあったしさ。まぁでもしょうがないよね、運なかったんだもん。

今日のタイタン
まず問題なのがやっぱり鯖落ち。野良わずか4人という素晴らしい展開にもかかわらず、いいとこで落ちる。もうすこしで勝てる!ってところで落ちる。落ちる、落ちる、落ちる。ドM集団じゃなかろうか、タイタン民は。いぁ僕も含めてですけどね。今日は結局一回も勝てなかった気がするよ。また明日頑張るべ。

タイタン大盛況のご様子




いやぁタイタン大盛況でございます。あれですか、01の鯖落ちっぷりに嫌気をさして06にjoinしてくる人も多いのかな?やっぱ01でもいつも上位に名を連ねるような方は立ち回りも上手ですなぁ。勉強になるなぁ。今日の出来事

隊長沸きで分隊員をサイロ元に送る
     ↓
まがり角で分隊員3人死亡
     ↓
どんな奴がかわいい分隊員を殺したのか気になったのでチラっと顔出したら
     ↓
enokiの兄さんがBaur構えてたよ!!鬼の形相で!!

アンプ買ってきた


ORANGEの10W

アンプ買ってきた。数年前に知り合いにあげてしまったのでたまーーに練習するときはステレオアンプに繋いで弾いてたんだけども、さすがにZO-3ギターに満足できなくなってきたので購入。Rolandの一万五千円ぐらいのもっと小さくて電池でも動いてエフェクトも沢山掛けられるやつと悩んだんだけど、こっちのがかわいいのでね。連れにも好評の様子。

2142の方は今日は絶好調。隊長&コア破壊3連発3連勝で勝ち逃げ。野良の人が7,8人いたけれど手薄なサイロを取ってくれたり、タイタン内フロアで適度な人数で暴れてくれたり全てが上手くいった。途中まで互角だったけど負ける気しなかったなぁ。あとはコンクエの上手い人のバトレコを鑑賞。動きに迷いがないのが素晴らしい。常に的確な判断をしてる。つかPOVのリプレイなんでみれないのよ、勉強にならねぇ。



今日はメンテということなので

2142はお休みにする。つか、明日千葉まで打ち合わせいかなきゃならん。あのさ、現地9時集合ってどういうことですか。こっちは神奈川の西の方に住んでるんですよ?ということで明日は5時半出発です。

DSC05965.jpg

今日もBGMはザッパ先生。Track5と6が素晴らしい事に気がつく。演奏技術、緻密さ、だらだらした気持ちよさったらない。連れがPHISHのライブみたときこんな感じだったと言っている。ずっとずっと聴いていたくなる。こいつぁやべぇ。


ロック一辺倒だったおいらがジャズを聴き出すきっかけを与えてくれた演奏。ドラム、ベース、ホーンの展開、アンサンブル、アドリブ全てが素晴らしい。一度生でみたいわぁビッグバンドジャズ。

FRANK ZAPPA2枚目


Frank Zappa / Hot Rats /1969

1969年といえば、Led Zeppelinの1st、2nd king Crimsonの1stがリリースされた年でございます。おいらが最も好きなロックバンドの2つがデビューした年でもあるわけですが、ザッパ先生もこんな凄いアルバムをだしていたのですね。ジャズロックと世間では認知されてる作品らしーのですが、なんつーんですかね、もっと緻密でアンサンブルが凄まじい作品みたいです。2周ぐらい聴いた感じでは。特に気に入ったのが3曲目の "Son Of Mr. Green Genes" ギターインストの曲なのですが展開、緻密、ハーモニーやらアンサンブルが凄まじい緊張感を感じさせます。つかですね、ギターインストの曲をここまで飽きずに聴かせる事ができるもんですかねぇ。すごいなぁ。フレーズ一つとっても独特な感じでやっぱ"ロック”とかで説明できないんですよねぇ。Zappa先生は音楽家なんだなぁとおもわせる作品ですなぁ。



おっさんの独り言

クリップボード01

えのきの兄貴のところで興味深いエントリーがあったので。ちょっと書いてみる。
マルチFPSの場合旬があってリリース直後~しばらくは盛況だけど時間が経つにつれプレイヤー減少するんですよねぇ。コミュニティが成熟すると少数民族同士で喧嘩してグダグダになったり、チート疑惑がでてきたり、新規プレイヤーとの練度の違いだったりゲームに飽きたとか、マップ飽きたとか言うけど果たしてそれだけが原因なのかなぁっていつも疑問におもうんですよねぇ。世界的にみると唯一生き残ってるcounter-strikeなんて奇跡的なゲームもありますが、あっちでも同じような事は起こってるわけでじゃぁ残る、残らないの違いはなんなだろうと。CSの場合は全盛期にはLANの大会が頻繁に行われていたので上級者のチート疑惑というのはほぼ無いに等しかったです。このあたり2142はちょっと不幸かもしれません。が、チート疑惑がなくなったとしてもまた新たなネタで攻撃してくるので、結局は変わりがありません。

ちょっと飛びますが昨今ではゲームをスポーツ化する動きもあるようなのでちょっとスポーツとなぞらえてみますけども、野球飽きた、サッカー飽きた、この球場飽きた、このスタジアム飽きたとかいわない訳ですよ。スポーツとゲームの決定的な違いは普遍的かそうでないか、著作物かそうでないかだとおいらはおもってます。野球は本当に普遍的かといわれると?の部分はありますが、少なくとも20年30年ではなくならないと思ってる人は多いんじゃないかと思います。サッカーもバスケットもアメフトもそうだと思います。20年30年できることならばリソース注ぎ込んでもいいとおもいますが、じゃぁ2年後にはなくなるよって分かってるものにそこまでは、、、と思うのは理解できます。BF3の影もちらついてます。
つまりどういうことかといいますと特定企業の著作物であるゲームというのは産まれたときからある程度死期がわかってるということかと。悲しいかな次の跡目が現れるまでのほんの数年の命です。CSみたく膨大なプレイ人口を維持できれば企業側も延命処置をしてくれますが、レアケースですしね。この場合ゲームとは対人マルチプレイヤーゲームに限りますです。

で、cqはコアタイムが減少中とのことですが、Tiは盛況です。ちょっと考えますと、チーム勝利を前提としたプレイヤーが多い事、これは先人達の啓蒙のおかげと、ゲームシステムに革新性にあるかとおもいます。やればやるほどタイタンは大局観と駆け引きが肝のシステムということがわかるので一度味わってしまうとなかなか抜け出せません。システム的にはミサイルサイロの時間、タイタンシールドを視覚化していますので、これによって駆け引きが生まれます。例えばじゃんけんのような単純なゲームでもデータとして共有すると駆け引きが生まれますよね。グーを連続で5回出した場合、次はグーはださないだろう!みたいな。あとは個人フラグがあまり意味がないのでチームプレイに面白さを見いだすしか無いってのもあります。僕はアメフト観戦が大好きなのですが、タイタンのシステムを考えた人ってのはアメフト参考にしたんじゃないかなぁと。展開が似てるんですよアメフトとタイタン。
序盤の楽観的な感じ、中盤のせめぎ合い、終盤の駆け引きとリスクを負っての大逆転攻勢を掛ける判断とか。

つまりあれです。よくわからなくなってきましたが、、、

BF3でもタイタンを!って事です(無理?)

Zappa初心者にお勧めというお勧めをみたので


Frank Zappa & The Mothers Of Invention/One Size Fits All 1975

初めてFrank Zappaのアルバムを買ってみた。60枚以上もアルバムがリリースされているのでどれから手を付けるべきかネットを徘徊してみたところ初心者にお勧めの作品はこれとのこと。1曲目から緻密でこれでもかってぐらいの音の洪水。つか1975年でしょ、これ。どうかしてる。フュージョン、ジャズ、プログレライクな変則リズム、ありとあらゆる音楽が詰まってる。なんでもっと早く聴かなかったんだろ、、

見ると頭が悪くなるPV


TED NUGENT - Cat Scratch Fever , 1978

たまに無性に聴きたくなるアホロック番長Ted Nugent先生の代表曲
アフリカで野獣を狩るのが趣味とか、主食が生肉とか、ライブのステージでショットガンぶっ放すとか、オオカミの育てられたとか最高に男らしい生き様をみせてくれるロックンローラー。衣装も最高にやばいピチピチ白おズボンと(これはアクセルが後にパクル。嘘)、なぜかついてる尻尾。偏差値高そうなNHK BS2が真面目にテロップで紹介してるのも最高にイカス。「バカ」だけでいいのに。


TED NUGENT [ DOG EAT DOG ] LIVE,1977

もう一曲。曲名も最高だ、もうわけがわからない。個人的にはCat Scratch Feaverよりこっちのが好き。イントロでゾクゾクきちゃう♪

もう大好き!!


気分が悪くなった人用の口直し

立ち回りが酷い件(自分メモ)

クリップボード01
酷いSummary
Total Time played 18 Days 11:11:32 その内taitan modeがTime Played 15 Days 23:19:38というおっさんです。ここ数日はずっとコンクエに通ってますが、内容たるや散々なもの。

まず命中率ですがBaurが29.58%でVossが26.13% 鯖でトップスコアを上げる方をみると30%中盤を維持してます。しかーしおいらはロケットが殆どつかえないのでロケットさえ上手くなればもう少し上がるはずだよ。01にいっても単純な撃ち合いだけだとそんなに負けない気がしてるよ。もの凄い上手い人とかはまず勝てないけど。ただおっさんの反射神経からしてaimingは多分この辺が限界。やっぱ立ち回り重要。

コンクエはよくわからないことが多いので分隊にはいります。大抵は隊長の後をストーカーするパターン。

・よく死ぬパターン
隊長からrespawn→場所が分からず混乱→蜂の巣

まずロケットが未だにわからない。よくあるパターン。
・敵発見!!→ロケット発射!→なぜか空狙って20mで爆発(焦ってる)→相手は的確な距離→炎上

上手い人のロケットは非常に的確で物陰に隠れていても頭上で爆発→炎上
どうやってるんだろ??

あとはkill数はチームスコアの中のぐらいまで稼げるんだけどもdeath数も同じぐらい。死ぬ場所が悪くて起こしてもらえないのかよくわからない。タイタンではあまり起こすというアクションをしないため蘇生すること自体も意識しないとつい忘れてしまったりするので要改善。待ちきれずやたらとつっこむ癖があるのでもうすこしチキンプレイをしたほうが良いかもしれない。

よし今日も仕事でこんな時間。寝る!




ちょっとおもうところがありましてぇ

クリップボード01
ようやくとれたNSリボン

おもうところがありまして数日06タイタンから足が遠のいておりました。ちょっと気分転換にNSで取ってなかったアワード取りに海外のNS鯖にいってみたり、01いってぼこられたりましたよ。なんていうんでしょうか、ネットゲーの嫌なところというか、現実というかなんというかそういうところが見えてしまったんですねぇ。以前ネットゲーから距離を置いた理由もそんな理由だったりします。人が集まると主義、主張が対立するのはしょうがないんですけども、ネットの”文字”だけだとぎくしゃくしてしまいますよねぇ。もっと楽しくやればいいとおもうんですけどねぇ。でもその代わりに同じ嗜好を持った仲間と出会えるわけなのでそこはトレードオフとでもいいましょうか、、、まえのCSの仲間の一人はいまでも現実につきあいありますし、キノコの兄貴なんかまだお会いしたことないけれど完全に”同士”と思いこんでるし、俺。

今後ともよろしくおねがいしますよぉ~

まるで駄目

クリップボード01
すっちーむ

駄目だCS。まるで当たらないaiming練習どころの話じゃない。akやm4のバーストはいいとしてもドラッグショットがまるで当たる気がしない。毎日2時間ぐらい半年ぐらい続けないと感覚もどらないのかもしれない。というか昔はあんなにも面白かったのに惰性ではやり続けるけどイマイチ面白くないぞ。どんなもんかしら。2142は最近もっぱらコンクエ。上手い人の後をストーカーして動き真似してみたりしてみてる。どうも広いマップが苦手なのはロケットの使い方が下手くそなんだろうなとは感じている。

SS500.jpg
Led Zeppelin/永遠の詩リマスター版

音楽は最近はずっとこれ聴いてる。black dogのイントロのかっこよさはいかともしがたい。つーか20年以上も同じ音楽聴いてて良く飽きないね俺。なにやら来年あたりから世界ツアーの噂もあることだしどーすんべ、会社休んで追っかけてぇ。
プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。