

PunkBusterとPBBansの関係

今回の件で色々調べてみて分かったことを書いてみる

PunkBuster Even Balance社が開発したアンチチートウェア
PBBans http://www.pbbans.com/ はPunkBusterの結果を受けてそのBANリストや情報を共有する鯖管同士の共同体。

↓PBBansのFAQより
What is PBBans
PBBans is a community for Online Gaming Server Administrators. Our goal, through the sharing and dissemination of information, is to stop online cheaters in their tracks. We currently work with game utilizing the PunkBuster Anti-Cheat software developed by Even Balance Inc.

ココで読めます。

PBBansの方針↓
PBBans.com nor any other anti-cheat community have any control over global bans or global hardware bans. They are issued directly from EvenBalance and according to what was said in their announcement....WILL NOT BE LIFTED! If, however, you feel that you were banned in error, please e-mail EvenBalance here or you could use their support ticket system

ココで読めます

つまりどういうことかと言いますと、PBBans的にはPunkBusterの検知結果に全て従いますのでそこんとこよろしく。もし間違いあってもEven Balance社に聞いてくれというわけです。なのでPBBansのフォーラムにaimbot #50100とでるけどどうなってんだ?と問い合わせても、そんなことEven Balanceに聞いてくれと言われますし、Even Balance社がPBBansのMaster Ban Indexを参照していることなどないと思います。PBBansはあくまでPunkBusterを利用した自治組織であり共同体にしか過ぎないということですね。

その昔CSの鯖管同士でCheating-Death(今は亡きアンチチートウェア)のログを共有してチーターを排除しようという動きがありましたが、それの大規模版がPBBansなんですな。なので、PBBansのMaster Ban Indexに載ろうともPBBansに賛同していないサーバーにははいれると思います。逆にBANされた方は試しにMaster Ban Indexに出てる鯖に入ってみてください。入れないはずです。ただし例外的に鯖管独自ルールでPunkBusterで何回か蹴られた場合自動的にBANする鯖もあるかと思われますのでその場合鯖管にお伺いを立てないと入れないかと思います。

PBBansが独自のルール共同体とは言え、Master Ban Indexの影響力を考えると載るというのは避けたいところです。じゃぁどうすればいいかといいますと、aimbot #50100問題が出ている人はMaster Ban Indexに出ている鯖では遊ばないようにすればいいかと思います。その鯖はPBBansの出先機関として機能してる可能性が高いように推測されるからです。

まずPBBansに行き左下のCheck Streaming Serverという所をみてください。
pbbantop


ここによくPBBanlistに載っているMoonGamers West 24/7 Camp GibraltarのIP(72.51.45.172:16567)を貼り付けてCheck Serverを押してください。
↓結果がこれ
mg


Server is streaming via Hub、Enforce Bans, Accept Hub Bansと書いてあります。PBBansのFAQを見る限りstreaming via Hubというのは鯖管が手動でBANリストを更新せずとも自動的に更新するシステムのようです。Enforce Bans, Accept Hub BansというのがなんだかわかりませんがなんとなくMaster Ban Indexに登録するなにかのような気がしますですよ。警告でてる人は解決策がわかるまで近寄らないようしたほうがいいかもです。

PUNK BUSTER問い合わせ方法

用意するもの
・Player_name
BF2142でのPlayer Name

・PBのGUID
BF2142を起動してゲームに入った後ENDキーを押してコンソール画面を出します。そこで"pb_myguid"と入力します。すると半角英数と数字の文字列がでるのでそれを控える。

・pbcl.log
 C:\Program Files\Electronic Arts\Battlefield 2142\pbフォルダにある

用意したらココに行きます。
pbmail

Name/Nickname:適当な名前
Problem/Issue:ここに先ほど用意したPlayer_name、PBのGUID、pbcl.logの内容を貼り付けます。
BANされてない場合 ”Such warning goes out though the cheat is not used. Please investigate."(チート使ってないけど警告でます。ちょっと調べてくれませんか?)

BANされてしまった場合"BAN has been done though the cheat is not used. Please investigate. "(チートなんか使ってないのにBANされちまったよ、調べてくれませんか?)
これをコピペでOKです。むちゃくちゃだけど通じるもんです。

Game/Product:BF2142を選ぶ

Security Code:右にランダムな文字列があるのでそれを打ち込む

I am writing as a:playerを選ぶ

E-mail (for notifications):自分のemailアドレスを入れる。このアドレスに自分専用のサポートサイトが送られてきますので間違いないように。

後は環境に合わせて適当に書いてください。送信すると先ほど書いたメアドにサポートアドレスが送られてくるので以後はそこでやりとりすることになりますのでブックマークしておくと良いかもしれません。
pbさぽ

レスいただいたjohnyさんによると海外でも出てる現象みたいですねぇ。情報どうもありがとうございます。

3日経過 

OS、office2007、BF2142だけのシステムで3日は無事経過。また突然発症する不安もあるが、とりあえず平気。windows updateもしてある。実はこのaimbotの件でEAJに問い合わせた。一度もそういう話はでていないとの事だった。何件も問いあわせればEAJもなんかのアクションを起こすかもしれないので電話してみるのもいいかもしれないです。
EAJカスタマーサポート 03-5308-1800(11:00~19:00 土日祝休)

あとPunkBusterへ問い合わせのメールも出してある。

Hello
Thank you for submitting your request for support at Even Balance. This is an automated e-mail notification. Please do not respond to this message. Any replies to this e-mail address will be lost. Please visit your trouble ticket support link in order to view or update your trouble ticket.
Sincerely,

The Support Team at Even Balance
↑自動返信メール

フォーラムを見るとメールしても何週間も返事が待たされることがありそうなので気長にまってみることにします。内容はチートツールを使っていないにも関わらずaimbot警告でるんだけどどんなもんでしょ?的な簡単な内容。これも数が溜まれば動いてくれるかもしれないのでaimbot警告が頻発している人はメールするとよいかもしれない。

メールはここから

BIOS


↑2142をやるときはPCを再起動し、いちいちBIOSでブートドライブを変更して起動させている。物凄く面倒臭い。なんとかならんですか、これ。


moongamers鯖は危険みたいですよ

08、06、TWで3時間ほど遊びましたが平気でした。とはいえ通行人さんが書いてくれましたが昨日は大丈夫でも今日突然発症するということもあるみたいですね。2142をインスコしただけで出なくなったひともいれば、なんにもせずに治る人、OSいれかえても出る人なんだかクライアントの環境とかそういう話ではないような気がします。なにもしてないのにBANで辞めるとか悲しすぎるっす。明日は我が身かもしれんです。

どうやらPBのMaster Streaming ServerのHUBとして機能してる鯖でKICK食らうと一発BANされるようです。aimbot判定が出る方は近寄らないほうがよさそうです。(通行人さん情報ありがとうございました) 

Office2007インスコしてみた

office1
office2


なぜOfficeを疑うかというと、、、
12/21(金) おニューマザボ&OS再インスコ&タイタン3時間堪能
12/22(土) Officeインストール(updateも)、aimbot警告
このブログ始めたきっかけもそれ。なんでOS入れ直しても直らないんだと。
これはなにかの要因があるに違いないと思ったわけですよ。

2142プレイ

BF2142起動時のプロセス 怪しいとおもっているctfmon.exeも動いてる

で、やってみました。まずOffice2007を2142とドライバの類しかいれてないシステムにインスコofficeはupdateせずにプレイ。40分経過しても蹴られず。次、officeをupdateしてやってみるも平和に40分程経過。検証してるときはこの作業が苦痛。aimbotで蹴られるのを待ちながらのプレイ。ほとんど修行。ctfmon.exeはIMEや入出力関係の処理をするということで、もしかして2バイト扱う日本語環境だけで誤検出されるんじゃないの?という素朴な憶測から。オフィシャルフォーラムでもまるで話題になってないし。これまでに経験上、40分では検証時間足りないとおもわれるので今晩は引き続きこの環境にて試します。



もしかしてOffice2007???

BFHDD

XP


上 びーえふ2142専用カセット(大容量約20000Mbit)
下 びーえふ専用シンプルOS

01で3時間ほど遊んでみたけども超安定です。明日もこの環境で試す事にする。もしこれで安定するのならば、なにかのソフトが原因かと考えられるわけでありますよ。なんでしょね??
インスコしていたもの
DaemonTools
Oficce Professional 2007
Acronis True Image LE
ASUS AI Suite
BF2142
MSインテリマウスドライバ6.1
ウイルスバスター2008
iTunes7.5
X-Fiドライバ
X-Fi Mode Changer
FireFox
ATOK2005
utenaの5007
Forcewere169.21
skype
Intel Thermal Analysis Tool
Jane Style
SONY WebCAMドライバ
ZELDA(書庫ユーティリティー)
asus update

なんとなく怪しそうなもの ウイルスバスター2008、Ofiice2007、TrueImageLEなのだがここでofiice2007で偉い数の修正ファイルがインスコされていることに気がついたのでofiice punkbusterでgoogleに聞いてみると・・・

PunkBusterで蹴られまくる原因を探してみた。 公式サイトのFAQにMS Officeのctfmon.exeがまれに問題を起こすようなことが書いてあったので、一度消してOS標準の
ctfmon.exeにしてみた。 しばらくこれで様子見してみよう。

ctfmon.exe見事に起動してるですねぇ、俺。今日プロセスを調べたけどもctfmon.exeはIME関係のファイルなので公式のフォーラムで話題になるわけないんじゃないかぁ、合点がいく予感。蹴られる方ofiiceはいってませんか?

KICKされる時のプロセスを調べてみた

無題


蹴られる時のプロセスを全部調べてみる。これとBF2142用シンプルシステムと比較しようという算段である。嫌になってきた。

jusched.exe java updateのスケジューラープロセス
rundll32.exe Microsoftのコマンドライン・インターフェース
~e5.0001 BF2142のメモリー管理をしているらしいプロセス
XFimode.exe X-Fi用モードチェンジャー
CTXFISPI.EXE X-Fiの各モードを起動調整するためのプロセス
schedhlp.exe Acronis True Imageのスケジューラープロセス
timountermonitor.exe Acronis True Imageのバックアップユーティリティ
trueimagemonitor.exe true imageで使うアプリケーション
vsnp2std.exe webcamのアプリ
svchost.exe 起動時に読み込まれるサービスの一つ
CpuPowerMonitor.exe ASUSのAI SUITE用アプリケーション
AiNap.exe ASUSのユーティリティ
ipoint.exe MSインテリマウス用アプリ
iTuneHelper.exe iTune用ヘルプ
ufseagnt.exe Trend Micro Server Agent
ctxfihlp.exe X-Fi用のなんか
cthelper.exe X-Fi用のなんか
ATOK18MN.EXE ご存じATOK
explorer.exe エクスプローラー
tmproxy.exe Trend Micro Proxy Service
alg.exe Application Layer Gateway Service
iPodService.exe iPod Hardware Management Service
tmpfw.exe ウイルスバスター用プロセス
Lsass.exe ローカル・セキュリティ管理サブシステム
service.exe windowsに必要なプロセスみたい
Winlogon.exe win起動、終了時に使うなにか
csrss.exe windowsのメモリーに関するなにか
tmbmsrv.exe ウイルスバスターのプロセス
smss.exe セッション管理のプロセス
firefox.exe つまり狐
sfctlcom.exe ウイルスバスターのプロセス
nvsvc32.exe nvidiaのプロセス
nTuneService.exe nvidiaビデオカード用ユーティリティ
applemobiledevice... iPhone用のなんか
schedul2.exe Acronis True Imageのためのスケジューラープロセス
daemon.exe daemontoolそのもの
spoolsv.exe プリンタで印刷するために必要なプロセス
ctfmon.exe IME関係のプロセス
SYSTEM システムプロセス
System Idle Process CPUの空き状態を示すプロセス

svchost.exeは複数起動するサービスなのでProcess Explorerというフリーソフトを使わないとどんな役割をしているものなのか不明とのこと。やはりめんどうくさい。

Process Explorer


クリーンな状態でプレイ

pb

起動中
終了後


上から、PBupdate画面、2142起動中のプロセス、終了後のプロセス

OS(winupdateは全て適用済み)、forcewere(169.21)、X-Fiドライバ(5.12.6.1186)、LANのドライバ、PBupdateのみでプレイ。結果08鯖で4ラウンド程無事にこなすことができた。果たして原因がつかめるのか?これで数日様子見してみることにする。今の状態をtrueimageで保存しており問題がありそうなプロセスを発見してみようと思う。クリスマス?デニーズで過ごしました。

ただいま2142専用システムインスコ中

2142HDD

format
XP


余ってたHDDをOS、VGAドライバ、サウンドドライバ、BF2142だけのシンプルシステムで構築中駄目ならPunkBusterが原因なはず?レストアする前のPBログは消えてしまったけどトータルで15回程aimbotで蹴られてる。いい加減にしてくれ。いっそのことBANされたほうが諦めもつく。

BF2142起動後のプロセス

無題


2142起動後のプロセスはこんな感じである。常時走ってるPnkBstrA.exe、2142プレイ中に走るPnkBstrB.exe。そもそもKICKされてるんだからPB自体はちゃんと動いてるはず。ルーターで遮断されているようならばaimbot KICKではなくパケットうんたらとかログにでるはず??

と、ここで神の声が「んーと、OSとビデオカードのドライバとゲームだけ入れてやってみれば?」
ちょっとやってみます。

今日も出た

まず、経緯から Violation (AIMBOT) #50100と警告を初めて受けたのは12/15(土)の夜8時 06で司令官をやってたら突然警告が出て蹴られる。当然チートツールなど使っていなので何かの間違いだろうと困惑しながらもう一度ログインするも数分でKICKされる。

因みに前日の12/14(金)の深夜1時までは一度も蹴られることなくプレイ可能。翌日も仕事だったのでPCの電源を切って就寝。PCに変更があったとすればウイルスバスターの定義ファイル更新ぐらいしか思い浮かばない。とりあえずpunkbusterをレストア&更新するもやはりKICKされる。 

12/15(土)
とりあえず、環境はそのままでpunkbusterが導入されている鯖に端からログインしてみる。
数分で蹴られるような場合もあるし、1時間経過してから蹴られることもあった。EATW鯖は一度PBに蹴られるとある程度時間が経たないとログインできないこと後日知る。(しょーもない知識)このころはOS再インストすれば治るだろぉなぁとものすごく楽観的。

12/16(日)
休みなので一日検証作業。とりあえずOSの復元を試みる。12/7の状態に巻き戻してみるも今度はなぜかBF2142自体起動せず。BF2142を再インストール(先にそれをやれ) しかし無駄に終わる。PB再インストール、OS復元、ルーター再起動、ウイルスバスターのリアルタイム検索をOFF、モデム直結、素人に考えつく方法はすべて試すもあえなく撃沈。
数分で蹴られる場合と1時間~で蹴られる場合があるのが不思議でしょうがない。
もしかしてマザボとか??と思い、P5K-PROを先走って発注した日。

12/17(月)
仕事で疲れていたので昨日の環境のままプレイするもやはり蹴られる。まだOSレストアすればなんとかなると楽観的。

12/18(火)
月曜日と同じ~

12/19(水)
マザボ到着するも気力もなく箱を眺めながら画面キャプチャーソフトを使いプロセス表示(チートツール等動いてないか)させ2142起動。なぜか全く蹴られない、、、謎

12/20(木)
帰社後気合いでPC組み直し開始。部屋がものすごい状態になるも就寝前にはOSインストまで終了。やけになってCOD4をアマゾンに発注。

12/21(金)
おニューマザボ&レストアOSで完全復帰。同じような現象に逢っておられる方とフレンド登録してもらう。06で3時間程タイタンを満喫し堪能。脳天気。

12/22(土)
また発症、、、まるで原因がわからない。とりあえず発症したので録画ソフト(カハマルカの瞳 Ver.3.3)を使い証拠を押さえようとするも何故か録画中は蹴られない。録画を切ってプレイすると蹴られてしまう。もうわけがわからない。OSインスト後一度BOSDが出現&2142のテクスチャーがおかしくなる現象(Baurから毛みたいなのが生えている)が発生していたのでそれか?と思い、nvidiaのサイトをのぞいて見ると169.02βだったものが169.21で正式版がリリースされているのを発見。すかさずセーフモードにて169.02βのドライバを綺麗さっぱり消去してから169.21をインスコ。一時間程度遊ぶも蹴られない。気がついたら朝の4時。

12/23(日)
朝っぱらからサンタにたたき起こされる。CoD4がamazonから到着したようだ。CoD4のマルチもPB導入しているので検証ついでにマルチプレイ開始。まるで平和。まったく蹴られない。KILL CAMってのに関心する。画面は綺麗だけどもいまいちおもしろくないので06に突入。1ラウンドこなし2ラウンド目すっかり安心しきっていたところまたもや!!

Violation (AIMBOT) #50100


もう駄目、死にたい。ライフワークのタイタンがぁ、、、まだ准将にもなってないのに、、
一応PBのログ
[12.22.2007 22:56:02] Violation (AIMBOT) #50100
[12.22.2007 23:23:23] Violation (AIMBOT) #50100
[12.23.2007 01:04:42] Violation (AIMBOT) #50100
[12.23.2007 01:16:40] Violation (AIMBOT) #50100
[12.23.2007 15:12:43] Violation (AIMBOT) #50100


プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
