

killzone3面白いのだが

キャプチャ

見せ場てんこ盛りのKillzone3が非常におもしろい。演出も凝ってるし。
パッドでFPSとかww とお考えの諸氏もおられるとは思うがKillzone3の
aiminngは敵が居る付近近くにaimしておきズームすると補正がかかる
システムになっているのでそれ程ストレスは感じません。

というか、それが逆に気持ちよさに一役買っているところがあり
ズームで即headshotがでたりすると気持ちよかったりするわけです。
マウスでやるFPSとは別の楽しさを提示してるのがすごいなぁと関心
してしまうわけです。

最近やったPCFPSのシングルゲーなんかより楽しめてる訳でありまして
世の中はゲーム機のが進化してる部分もあるんだ、と納得した訳です。

因みにPCのMoHとBFBC2とCoD:BOのシングルはつまらなくてというか
途中で飽きて積んでます。

システム面だけでなく本当に見せ場も満載で特に雪のシーンは
すんげぇのでこれを観るためにプレイしても損はないんじゃぁない
でしょうか。

そういうわけでお勧めです!

Rockband3 と 電子ドラム(TD-9) と ハイハット

超ニッチな設定ネタを書いておくことにした。
大体Rockband3をエレドラでやってる人間が日本にどれだけいるかしらないけど。
RockbandドラマーにとってRockband3で最大の喜びといえば黄色が
ハイハット(以下HH)固定になったことであります。2までだとハイ
ハットなのにタムを叩くとか間抜けなところもあったんだけどね。

で、黄色固定で喜ぶのもつかの間。どう聴いてもOpenHHの音なのに
青色のライドシンバルを叩かなくちゃいけない場合があったりします。

例えばシカゴのこの曲とか


なんとかOpenHHの時に青色が鳴るようにしたいわけですが、
ニッチなので日本語での詳細な情報がありませんので記しておこうと
そういう訳です。

以下の機材にて設定を開始します。
・MIDI PRO ADAPTER(PS3)
・Roland TD-9
尚XBOX360版でも同じ設定でいけると思います。

DSC00451.jpg
まずMIDI PRO-Adapterの説明書を見ます。MIDIアダプターにどのMIDI信号が
入力されるとどれが反応するのか表になってます。

やりたいことはTD-9でOpenHH時にBlueシンバルが反応するように設定
することです。

Blueシンバル 51,53,56,59

と書いてあるのでTD-9側でOpenHH時に51,53,56,59のMIDI信号がでてやるよう
設定します。

DSC00449.jpg
ではTD-9側の設定です。

SETUP→MIDI→F2で上記メニューがでます。
HH CompatibilityをEXTERNALにします。
これは外部MIDI機器を利用する場合に設定する項目です。
この設定をしないとMIDIアダプターが正しく動作しません。
HH # Borderは80に これはVH-11を使ってる場合の設定です。

DSC00450.jpg
次はドラムセット画面に戻り→F2→F2でMIDI信号の番号を設定します。
HHを叩いてからF2を押すと上記画面になるのでこの画面と同じよう設定します。
HHペダルの出力はOFFにしておかないと離してから踏むときに余計な信号が
でるのでOFFです。

これでライド叩いても青、OpenHHでも青という夢のような環境ができあがりです。
もちろんCloseHHの場合黄色が反応するのでよりリアルドラムに近づきます。

つーかTD-9とかのエレドラって音源部がMIDI音源だとおもってて
実際でる音もそれに準ずると勘違いしてたんだけど違うのね。

TD-9しかでしか検証できないけどRoland製なら応用できるんじゃぁ
ないでしょうか!!

つーわけで

追記
VH-11のようなモーションセンサータイプのHHだと強くHHペダルを踏むと
どうしても信号がでてしまいますがFD-1+CY-5とかの独立したペダルの
場合は大丈夫なんじゃぁないかとおもいます。

Pearl JamのPorch打開@rockband2

キャプチャ

パール・ジャムの最難関曲。ドラム☆☆☆☆のえぐいやつ。
オープニングの16ビートと次のパールジャム特有の速い裏有りバスドラ
攻撃でHP0にされること数えきれず。

ここ一週間毎日10分でも練習するように心がけたら打開。
相変わらず16ビートで力入りすぎ、左手のリズムがgdgdながらもなんとか
なりましたよ。こういうのは嬉しい。

飽きて次の曲に手を付けるより一点集中で練習したほうがいいかもしれない。
次は☆☆☆☆☆のRushのRed Barchettaやろかな。
こいつもえぐい16ビートが最難関の気がする。


えぐいなー16ビート 長いしー




Rockband熱が再燃なんだけど

キャプチャ
そろそろrockband(ドラム専門)を初めて1年ぐらいになりそうだ。

途中何ヶ月かサボったりしてるので上手くなった>下手になったの繰り返し
当初に比べれば格段の進歩をしたつもりだけどやはり壁にぶち当たる。
明らかに練習が足りないだけなんだけど本当に本当に難しいぞ、このゲーム。

いままでやったゲームの中で一番難しいんじゃないだろうか。(当たり前だけどw)
ドラムやるやつとか気が狂ってるとしかおもえない、本当に。
本物だと更に左足も漏れなくつかわないとならないし、やっぱりどーかしてる。
右足一本だけでも難しいのにさー

今やってるところが一番伸びを感じないところであるので辛い。まじ辛い。
エキスパートの☆☆☆☆とか本当に難しい。

あとスチュワート・コープランド(ポリス)とキース・ムーン(The Who)のドラム
は本物の変態だとおもったrockbandやってみて心底変態だと痛感した。
いや、まだコープランドのリズムはgdgdなりになんとかなりそうだけど
キース・ムーンは本当におかしい、あんなリズム無理。絶対無理。

God of War3の話が素晴らしかった件(ネタバレ)

God of War3のエンディングが素晴らしかった。
非常によろしかった。ちょっとグッときたので考えてみる。
すばらしい考察がwikiにあるので、正確なものはこちらでご覧頂きたい。

ネタバレにつき改行

















































キャプチャ
クレイトスさんの最後(?)

クレイトスさんはパンドラの箱を開け神の頂点であるゼウスを倒します。
非常に概念的なものではあるけれど、クレイトスさんの行いにより神々の支配する時代
が終わり人間、つまり人の時代になります。
wikiにもあるようにパンドラの箱には中身がありません。わかりずらいっすね。

神々が支配する時代というのはつまるところ、人間が神々の奴隷であったことの
裏返しなわけです。特に考えることもなく神々を賛美し崇めていれば生きていける
そんな世界なわけです。ここも非常にわかりずらいけど、そういう世界なんです。

人々に神に楯突こうとする感情などありません。神に対しては恐れ敬うだけです。
なぜならパンドラの箱にそういう感情は封印されているからなんです。
Gow1でクレイトスは神々に見捨てられたと思い絶望で自ら命を絶とうとします。
GoW3でもクレイトスは自害しますがGoW1の時と違いクレイトスの顔には笑顔すら
見えます。行為は同じなのにクレイトスさんは成長してます。

ここが、このゲームの最大の見せ場であり素晴らしいところであります。
厨房でヤンキーでなんでも他人(神)のせいにするクレイトスが自立するところです。
クレイトス様々な困難を乗り越え成長しました。
自分の意志で考え行動し自分の尻をぬぐうこともできます。

もはや神など必要ありません。

ゼウスの娘アテナは最後にクレイトスにパンドラの箱の中身を返すように
こう言います。

「あれはあたしの物です。私でないと持てあましてしまう」

クレイトスさんはその言葉に対してなにも返事はしません。
でも心の中では、、

「うるせー余計なお世話だ! これは俺たち(人)のものだ!!」

と言っているような表情を浮かべます。

格好いいにも程があるクレイトスさんでした。

ゲーム内容は絵もすげーわ、演出も凄かったけど。アクションのバランスとかみると
GoW2がゲーム的には一番なんじゃぁないかなぁと。まーそんな感じっす。




プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
