

不思議なアドベンチャーゲーム Virginiaを読み解く努力をしてみる

只今steamにて絶賛配信中のvirginiaを読み解いてみようエントリー

Virginia 

ゲームというか映画、非常に観念的で抽象的な表現と、シーンの時系列が
曖昧なので物語を理解するのはなかなか手ごわいかと思います。
デビット・リンチのツイン・ピークス、ロスト・ハイウェイリスペクト作品
ですが、解釈はそれほど難しくはないとおもいまっす

早速ネタバレ開始

このゲームは謎を解いて犯人を真相を究明するようなゲームではありません
「君はどういう生き方をするんだい?」
というような問いかけをする物語なのです(きっと多分)
まだわからないとこもあるし、怪しいとこもあるけどね

主人公は新米のFBI捜査官、行方不明になった高校生ぐらいのガキのルーカス
の捜査と相棒を内偵調査することを上司から命じられまっす

FullSizeRender_20160928143416439.jpg
相棒のマリア・ハルペリン(内偵調査の対象でもある)
彼女の母親(ジュディス・オルテガ)は優秀なFBI捜査官だったものの、因縁を付けられ
FBIを追い出されるハメになってしまう
母親の汚名を返上するためにFBIに?

キャプチャ15
相棒ハルペリンの母親ジュディス・オルテガ 
既に亡くなっていると思われる、恐らく自殺とか??
マリアのペンダントを通じて全編に登場

キャプチャ51
ハルペリンの父親アルバート・オルテガ
既に亡くなっている
病床に伏していますです、マリアがFBI捜査官になったことを喜んでくれる
オープニングで箱に鍵を掛ける人物?
この後箱の鍵をハルペリンに渡すが、ハルペリンは箱の中身を見ずに
燃やしてしまう、恐らくジュディスが潔白であることの証拠?

XwAuSDV.jpg

コード・マッカラン
ハルペリンの母親(ジュディス・オルテガ)に因縁付けて追い出した一人が今回ハルペリンの
内偵調査を命じてきた上司
実はメガネ秘書(オバハン)と不倫しているゲス野郎で
ライバル、敵対するもの、自分の出世を邪魔するやつはすべて闇に葬り去る
サイコパス野郎でもあります、ダークサイドに落ちた人
スターウォーズでいうところの銀河皇帝

キャプチャ
捜査対象で行方不明になったルーカス君
理系の大学に進学したいけど、超保守的ど田舎街キングダムの牧師のところの
一人息子なので親父に反対されてスねる、牧師である親父の不貞を写真に収めたり
洞窟で仲間たちと酒と煙草を隠れて楽しむなど、よくいるティーンエージャー
タトゥーインで農作業に勤しむどっかのスカイウォーカー

c8823d82-s.jpg
赤い鳥
籠からだしてあげたり、死んだり、飛び立ったり、焼却炉の中にいたり
紙で登場したり色んな場面で登場
自由のメタファー この物語の自由とは!自決する、自由、道徳心、正義
よりよく生きるためのことかな

キャプチャ50
バイソン
轢かれそうになったり、殺されたり、夢の中にでてきたり色んな場面で
登場  力とか権威の象徴かな? 手段を選ばず地位を目指したり力を
手に入れることをこの物語では表現してるような

キャプチャ40
物語終盤の謎シーン
バイソンを生贄にした仮面をした6人
左からルーカス父親、軍の偉い人、上司のコード、主人公とハルペリンを脅そうとした
ど田舎キングダムの保安官、ベーコン党のおっさん、これからバイソンを生贄にしてダークサイドに堕ちようとする主人公?

仮面は名無しってことなんだろうね、道徳心やより良く生きることを放棄した5人
とそれに抗ってより良い道を選択しようとする主人公
この後左から5人それぞれの良心への葛藤シーンが主人公の視点から再生される

そこで主人公は選択する

赤い鳥の方を

そして最後のシーン

キャプチャ556
ギターを持って”赤い”パーカーを着るルーカス
父親の言われた通りの人生を拒み、赤い鳥を選択したルーカスを
同じく赤い鳥を選択した主人公が見つけるシーンで物語終了

その前にバイソン(ダークサイド)を選んだ主人公のシーンもあって
仲間を売りまくって昇進する主人公、精神安定剤?らしきもの
を飲んで、精神をすり減らしても昇進街道まっしぐら!
ついに上司ルーカスの椅子に座る主人公の机の上には
ルーカス失踪が未解決というファイルが置いてある

ということで物語の大まかな読み解きはOKなんじゃないかな、と

あとは分からないことがいくつか
・やっぱり知りたい箱の中身
・なぜか主人公がずっと持っている壊れた鍵(ハルペリンから渡された?)
キャプチャ54
・右はダークサイド側の軍人 こいつだけは何故ダークサイドなのか不明
・籠に入った熊のぬいぐるみは? 
キャプチャ52
・UFOシーン

こんなとこかな?



ゼルダの伝説 スカイウォードソード 打開

キャプチャ1
今年の初打開ゲームになりました。

積みゲー好きが打開したんだからまぁそれなりに面白かったんでは
なかろうか。ただ、据え置き機でのゼルダはすべてクリアしてるので
ただの義務感でやってた気もしないでもない。

最初は謎解きで悩んだけど慣れるとそうでもないのよねー。
それがいいんだろうけど。

ゲーム中では所々不親切というかストレス貯まる所もあったかな。
ヌンチャクが汗で滑るとかポインターが鬱陶しいとかインターフェイスの
部分でイラっとする部分もあったかしら。

しっかしほんと任天堂らしいゲームでブレてないなーと、
色々関心してしまった。今後もこうであって欲しいっすね。

まーそういうこって

BF3

キャプチャ
ほんの少しやってみたコンクエ

EAUKフォーラムをチェックしておくと色々便利だとおもいます。
BF情報はEAUKフォーラムが一番早いのよね。

死ぬまでにやりたいゲーム1001

キャプチャ1
買ってみた。分厚いのでなかなか読みにくいが1/5ぐらいまで読んでみた。
1000ページ弱ぐらいあるのよぉw

古今東西パイオニア的作品からエポックメイキングな作品をまーよくも
こんだけ集めてレビューしたわねという濃いぃ一冊になっております。

キャプチャ2
中身はこんなん。写真がなくて文だけで紹介してるゲームもあるね。

80年代初頭までしか読んでないけど欧米のクリエイターってのはほんと
無謀なことやってるっつーのがよくわかります。テキストアドベンチャーだったり
シミュレーターだったり壮大なRPGだったり戦略物しかり。当時のハードウェア
なんか大した事できないのにそんなこと知ったことか、とばかり表現しようと
してんだよね。絵や音で表現できないかわりに想像力で補ってくれといわんばかり。
とんでも作品も多いけどさ。

ちょっとお高いけど面白い本なのでオススメです!

そっかー横スクロールアクションの元祖はパックランドだったのかー

Razer Mouse Bungee届いた

キャプチャ
20日に注文したら23日に届いた。北米なのにー

マウスケーブルほどいらつくものはない。もらったーー!!というときに引っ張られたり
ケーブルの自重でへんな所いったりと。しかもここ数年愛用しているMX518は
無駄に線が固く冬になると針金のようになってしまうのだ!!

で今まで使ってたのがこの文鎮
DSC00527.jpg
これにケーブル挟んで固定するっつー恐ろしく原始的なマウスケーブル固定具
こんなもんで1500円ぐらいした記憶あり。俺みたいな低センシ野郎だとマウス動かし
すぎるんでこの文鎮が横転するということもしょっちゅう。ないよりマシなレベルの品。

DSC00530.jpg
このように、低センシ野郎だと広大なマウススペースが必要なのである。

で、以前からアナウンスされてたrazer mause bungeeが気になってしょうが
なかったのだが、この度発売されたとの事なので注文したのだ。

DSC00528.jpg
ででーん

DSC00531.jpg
見にくいけどこんな感じである

2本あるロッドの部分はバネになっててビヨンビヨンと伸縮性ありで
底面は洗うともう一度使える!っつー洋服の糸くずコロコロみたいな
粘着性のゴムが貼り付けてあってテーブルにくっつくようになってるよ。

ちょっといじった感じでは結構激しくマウス動かしてもケーブルの重さ
を感じることも無く固定具が動くっつーこともなさそうっす。
相当よさげな物じゃないでしょうかー 円高だし、送料10$だし

お勧めです!!


あんまFPSやってないけどなー
プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
