

GOLFにカーナビつけたった

純正のナビは30万もするっていうし、持ち込みだと取り付け費\35000もする
っていうんで自分でつけたったよ。

とは言ってみたもののそんなもんつけたことないので色々調べて下準備
して一応万全の体制を整えて作業開始したんだけど、現場は甘くなかった!

まず!

初心者なので用意したもの

・圧着閉端子
・園芸用の細い棒(ハンドル裏を通線とかするため)
・can-busアダブター
・養生テープ
・T20のトルクスドライバー

カーナビには車速パルス、リバース信号、パーキング信号の3つの信号と
電源(イルミネーションとアクセサリー電源)が必要になるわけです。

もう、すでに意味不明杉。理屈はわかるけど実際どうすんのさ。
で、初心者向けにこんなもんがあります。
キャプチャ

CAN-BUSインターフェイスってやつです。
欧州車には車内LAN規格のCan-busってのが張り巡らされておりまして。
こいつの信号をインターフェイスに取り込んでやれば、ちょちょいのチョイと
取り付けできるのだ!!
因みに購入価格は¥18000なり

ただねぇ、事前に色々調べてもどうやってcan-bus信号線を結線するのかわからない。
マニュアルにも書いてないしさー

色々探して回った挙句ようやく見つけたのがこのサイト。
Volkswagen RCD 310 pin assignments

標準オーディオRCD310のピンアサインが書いてあったー
キャプチャ1

1~8番までが4つのスピーカーの+-で 9番と10番がCan-Busのラインですな。
キャプチャ3

実物だとこの赤丸したところがCan-Busの+-ですね。

キャプチャ6
線はこれです。ツイストペアになってるオレンジの線。この線がコネクター9番10番に
入ってます。

そうとわかればもう楽勝。とりあえずコネクターに差し込んで
バッテリーつないで試しにエンジン動かしてみると、無事車速パルスを
受信しておりました!
キャプチャ7

あとはもうひたすら通線作業、GPSアンテナとかTVアンテナとかついでにバックカメラ
もつけちゃったのでそれの通線とipodケーブルの通線とー、ハンズフリーマイク

2時間ぐらいでアンテナ貼り付けとバックカメラ設置以外の作業おわって

キャプチャ9

こんな感じ。

キャプチャ2

iPod繋いでみたらナビで全部コントロールできるのね、びっくり。
ジャケも出るしさ。ついでにBluetoothでiPhoneつなげて電話もできちゃっり
すんごい進化しててワロタ。

でも、失敗もあって、ピラー外した時に樹脂の留め具がどっかいって行方不明
になったり、can-busアダプターリセットするのわからなくて電源はいらなかったり
結構散々ですた (*´∀`)

ハービーデントリペア

もういい加減オンボロ車だったので車買い替えてみました。
日曜日納車だったのですよ、いやー風の強いでしたねー
じゃぁ早速初の給油だと喜び勇んでガソリンスタンドに行きました、はい。

風の強い日でしたね、ほんとうに、本当に!

で、さーて給油すっかなーとドア開けたら
やー 風が強くてドアが勢い余って給油ノズルのホルダーにドカンと
当たってしまったのです。


キャプチャ

納車当日に凹ますとかwww

急いでメールしました

ごめんなさいって

どういうこと?と返事来たので

サッカーの柳沢のコメントが頭をよぎりました

急に風が吹いたので
と返信しました。

納車当日に近場の工場いったら板金&塗装で2,3日かかるなんていわれま
した


とぼとぼ家に帰りネットで色々調べてみたら、なんでも内側から工具を使って
叩きだして修復するデントリペアというのを発見!!


キャプチャ1
http://www.d-groovy.com/dentripea.html

で、昨日調べたデントリペアができるお店デントグルービーさんに電話して
伺ってみました。


早速状態をみてもらうと
「結構鋭角なものでも当たりましたか?」
「直せますが、もしかしたらほんの少し一番深いところの跡が残るかもしれません」


やー目立たなくなれば結構です!とお願いしました。
30分~1時間ぐらい掛かりますと言われたので
プラプラしながらまってたら、直りました!とのこと。
所要時間約30分弱

嘘!あたしのデントリペア早すぎ!


キャプチャ1

完璧www

なにもなかったかのように補修されておる!
すんばらしい!料金板金塗装するより全然安く今回は12000円ですた。

新車輸送時に凹ませてしまったものとか、そういう依頼でディーラーさん
に出向くこともあるんですよーとおっしゃってました。

やーデントグルービー湘南さんありがとうございました。
感謝しております。

ステマじゃないよ。

AUがアホな件

遂にiPhoneにしたった。新製品が出る度変えよう変えようとおもってたんだけど
面倒くさくてずっと変えていなかったのだった。

面倒だよね色々、アドレスやら電話帳やら。まーいいやガラケーでと。
ちょっときっかけになることがあったので、MNPで機種変してきたのであった。

で、AUかハゲどっちにすっかなーって色々調べてみると最近はAuでも問題
みたいだし、通話とデータ送受信なんかしないし、田舎だし、なんせauは素敵な
サービスがあったのだ!!結構これが決め手


120214_175432_20120508015429.jpg

メールアドレス事前予約ってやつですな。おー便利。
キャリア変える前に予約しておけば皆さんにお知らせできる!わー素敵~
そんな訳で変更前に自宅からXXX@ezweb.ne.jpになりますよん~
よろしくね~とパスパスメールしといてお店に出かけたのでした。

MNPの予約番号もあらかじめ貰っておいたし、あとは変更手続きするだけだわん~
ついに念願のiPhone~とワクワクしておりました。

俺「えーと事前にAUのメールアドレス予約したんですけど~」

店員「わかりました、ちょっと問い合わせますね」

電話を掛ける店員さん

「iPhoneは事前メールアドレス予約対応してません」

俺「はぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ???」

そんなことなんにも書いてませんでしたけど。

俺「じゃぁ事前予約したアドレス取り消してください、速攻でiPhoneで登録すっからそのアドレス」

店員「できません」

俺 「 ( ゚д゚) 」

俺 「え? じゃぁいつになったら予約したメール使えるの?」

店員 「予約したメールが5/22迄取置になるので、22日過ぎにiPhoneで再登録してちょ~」

俺 「は???? 」

ここから約2時間半延々とサポートセンターをタライ回しにされた挙句出てきた答えが。

サポートセンターの人「できるかもしれませんが、できないかもしれません DO It」

アホかと。またBCCで何十人にも送るとか目眩した。大体携帯じゃないと
拒否られるメールもあるわけで、だから事前にdocomoで送っておいたの
にこのザマである。

もう、どうでもよくなったのでじゃぁもう変更手続きしてください。やってみるから。
となんだか喜びの瞬間であるはずのiPhoneゲットなのに、なにこの残尿感。

で、車に戻って設定してみたら

5分で設定できた

ちゃーんとMNPした番号と紐付けされた予約したXXX@ezweb.ne.jpが設定できるじゃん。

とっても充実した一日でした!

iPhone最高! AU最高!

フジロック用のカッパ買った

レインウェアとかお洒落な言い方するらしい、最近は。
サングラスとかメガネはアイウェアとかいうし長靴は
レインブーツとかいうでしぉ。

実はGパンをデニムっていうのも抵抗ある世代なのである。
いやだわ、おっさんは。しかしGジャンはデニジャンとは言わない不思議!

まーいいや。

で、買ったカッパ。目ん玉飛び出るぐらいお高いけど
フジロック三日間雨降っても平気らしい最強の物を購入した。

店員さんに「山登りですか?」と聞かれたが「野外フェス用です」
とはいえないオーガニックでロハスで山ガールな雰囲気な店なので
「いえいえ、あははははー」とだけ言ってみた。

3日間土砂降りの雨になってほしい(嘘)

120214_175410_20120423013533.jpg

ウォレットチェーン

120214_102612_20120309181500.jpg

ようやく届きました。3週間ぐらいかかったのかな?
先日某舶来シルバーブランドを見た後でなんですが、こっちのほうが
もう精巧だし作りが丁寧、比べるのは大変失礼だけど全然違う。

でもあっちのが高いんだよね、それがブランドっていうもんかー

120214_175432.jpg
こっちはベルトフープにつける方

120214_175410_20120309182249.jpg
こっちが財布につける方。すごく丁寧で細かい。

120306_114344.jpg
チェーンのコマ一つ一つが髑髏になっていて、、、

120306_114653.jpg
いかついドクロと

DSC01013.jpg
タイムボカン風ドクロが表裏一体となっております
ちょっとおちゃめ。

筋肉
財布につけるとこんな感じ。

おっさん完全に厨房化してる、、、

でも、これすごい難しい、メタルTシャツぐらい難しい。
キチっとした格好の時につけないとすんごくダサくなりそうだ。

もう、なにも買わないぞしばらく。これで最後、まじで。


プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
