

Rockband3 と 電子ドラム(TD-9) と ハイハットその2

追記
VH-11のようなモーションセンサータイプのHHだと強くHHペダルを踏むと
どうしても信号がでてしまいますがFD-1+CY-5とかの独立したペダルの
場合は大丈夫なんじゃぁないかとおもいます。

と昨日書いてみたので実験してみた。
DSC00456.jpg

VH-11のペダル側のプラグを抜いてFD-1に差して実験。
ちゃんと動作したぞ。強く踏んでもHH反応しないしrocoband仕様
にするならこっちだね。

本当にニッチネタだわー

無理ゲー

DSC00369.jpg
無理ゲーすぎるRockband3

YESのRoundaboutとかはいってやんのw
というか収録曲とかまるでチェックしてなかったので空けてびっくりどっきり
暗闇にドッキリでクレイジートレインはいってるしすごい得した気がする。

早速プロモードでひたすらドラムやってみたけどやはり難しくRB2より
タイミングシビアになったのかなーと最後にプラクティスモードでフリー
スタイルでドラム叩いてみたらノートとりこぼしてやんのwww

なんか決定するときにスネア叩いても反応ないときあるしおかしいな、とは
おもってたんだけどさー
んで、MIDI Rocker LXのフォーラム覗いてみたらやっぱりRB3では不具合出てて
新ファームウェアがでるらしい。あとあれハイハットペダルはフィルインと
フリースタイルモードでしか使えないらしい。設定あるから喜んでたのに
この様だ。

黄色でハット叩いて青の金物とかさ遠いんだよw
まぁ、まだハットなんか踏めやしないけど。

キャプチャ
ついでにスタクラも一昨日あたりから再開。

111オーダーを覚えるべく頑張ってる次第。序盤のラッシュさえ凌ぐことができれば
なんでも対応できるということを知る。まだ全く慣れなくてgdgdだけどちょっと
手応えは感じておりまする。

でぁ

いいニュースと悪いニュースがある

キャプチャ
悪い知らせ。MIDIアダプターは延期だ。残念。

まーMIDI Rockerあるからいいんだけどさ、MIDI Rockerは曲のソートボタン
がヘボヘボで上手く押せないんだよね、戻るし。

キャプチャ
ネタ元

こっちはいいニュース
rockband3でproモードのハイハットは古い曲も全部黄色に固定。
例えばREMのオレンジクラッシュはハイハットが赤だったので
エレドラで叩くとタムを16分打ちというまぬけな状態だったのが是正。

太鼓別に分離されてるとすればこっちでカスタマイズさせて欲しいけど
どーなんだろ。どうも緑がシンバルってのが全然慣れないんだよね。俺。

rockband3は今日国内から発送したと知らせがあったので明日はできるね。
まーそのまえの準備で試行錯誤しそうだけど。

Rockband3

DSC00368.jpg

キーボードだけ届く

同梱版なくなったからよろしくメーン。と米amazonから連絡あったんだけどね。

2オクターブのおもちゃキーボードだけど作りはわるくない。
というかMIDIアウトもついてらっしゃるのでMIDIキーボードとしても
利用できそうね。

というわけでソフトもないので小室プレイはお預けのようです。

やりすぎで今日も股関節が痛い

キャプチャ1
勿論Rockband2 with TD-9の事です。

今まではただのスイッチでのバスドラだったけどTD-9が来てからは
ピーター有りのリアルドラム仕様になったため上手く踏めません。
全然感覚違うし難しい。しかもシンバル、ハイハット、ライドと打ち分け
が滅法難しく今まで簡単に叩けた曲も超苦戦してます。むずー。
現行4レーン仕様だと叩く場所を脳内変換せねばならんので暫く慣れる
までは時間かかりそうっす。

キャプチャ
大活躍のMIDI Rocker LX

MIDI Rockerですけど、特に問題無くTD-9で使用できております。
キャプチャ2
PCにUSBで繋いでユーティリティを起動するとこんな風になります。
TD-9の場合特に設定は必要なくそのまま使えました。MIDI信号を出力できる
物があればこのソフトでMIDI信号をPS3向けの信号に変換することが可能です。
ベロシティ(強弱)なんかもつけてくれますので同梱ドラムと同じ感覚で
音も鳴らせます。

キャプチャ3
実際にMIDIドラムを叩いて確認することもできるし、MIDIのLOGを取ることもできます。

ここで問題。ROCKBAND2ではハイハットのOPEN、CLOSE設定がございません。
実際のゲーム中ではハイハットのCLOSE時の音が出ていて青色で表示されます。
どうやらMIDI ROCKER LXでハイハットのペダルを踏んだときの時間設定ができる
ようになっているようで組み合わせと時間を設定すると複数のトリガーを合わせて
青色がONにできるような設定ができるみたいですが、googleのMIDI ROCKER LX
groupみても英語が難しくてよくわかりません。折角だから設定してみたいんだけどなー

まーCLOSEでもノート同じな曲もあるからまーいいんだけど。

MIDI ROCKER LX買ってみておもったんだけどアメリカ人の発想というか
DIY精神とかってすげーもんあるなぁと改めて関心してしまいました。
こんな物作って売るんだもんなぁ。そりゃ起業家多い訳だ。

プロフィール

さんだら

さんだら
最早なんのblogかよくわからないおっさんの砂場。今更ビリーズブートキャンプやりはじめ目標は62kgで体脂肪率10%以下で腹割れ&ウエスト72cmであーる。これでモテなかったらもう整形しかないのである。あとはFPSとgameとか音楽とかドラムとかpeercast HKTVで夜は大底配信してます。4649メカドック。

最近のコメント
リンク
カテゴリー
カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
